見出し画像

うつ回復のステージ あらすじ理解は心の安らぎ

自身に不測の事態が起きた時、
事前に解決までのあらすじを
知っていると、安心ですよね。

うつ病にも、
「回復までのおおよそのあらすじ」
があります。

回復にかかる期間は違っても
あらすじはほとんど変わりません。

今回は、うつ回復への
5つのステージをご紹介します。


ステージ1 うつ病の否定

多くの方は、
自身がうつ病であることを
受け入れられず否定します。

会社や環境のせいにして
病気ではないと思いたいのです。

ご飯が食べれなかったり、
十分に睡眠が取れないのは
危険な状況ですよ。

ステージ2 うつ病の受け入れ

自身と向き合うことで
うつ病だと現実を受け入れます。

ステージの中では
出口が見えず1番辛い時期。

ステージ3 ヒントとの出会い

家で何もせずぼーっとする

  • 「人に会ってみる」

  • 「散歩してみる」

行動を起こすことで、
出口へのヒントに出会えますよ。

ステージ4 隠しておきたい自分

出口へのヒントを整理すると
「無理しすぎていた自分」 に
気づくことができます。

人には秘めておきたい自分があり、
それを隠そうとして、
頑張りすぎる傾向があるのです。

自分を偽って生活しても
疲れてしまうだけですよ。

ステージ5 思考の転換

頑張りすぎてしまう原因は
過去のトラウマ体験が
影響しています。

本当にその体験は
失敗でしたか?

自分の中で意味付けを
変えることが重要!

まとめ

うつ回復のステージ

・うつ病の否定
・うつ病の受け入れ
・ヒントとの出会い
・隠しておきたい自分
・思考の転換

無理しすぎない癖をつけると
生き方が楽になりますよ。

自分との対話を大切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?