見出し画像

自分自身を大切に DV被害から解放される方法

DV被害にあっていても、
その環境から逃げ出さない人は、
思いのほか多いもの。

徐々な関係の変化で起き、
被害にあってることに
気づきにくいからです。

あなたは今「幸せですか?」
少しでも「嫌だ」と思うなら
逃げるタイミングです。

今回は、DV被害から逃げ出す
重要性を説明します。


自覚することの難しさ

DVには身体的暴力と
精神的暴力があり、
後者を自覚するのは難しい。

日々の関係性が少しずつ変化し、
気づかぬうちに精神的暴力を
受けているからです。

相手の言動があなたを
思ってしていることか
一度自分に問いただしてみて。

被害者は女性だけでない

DVと聞くと、どうしても
女性の被害者を
想像してしまいますよね。

むしろ男性は、精神的な暴力を
受ける方が多く、
自覚を持ちにくいです。

また、男性は友人に
相談することに恥じらいがあり
発見が遅れます。

自分との対話

あなたは、心地良く日々を
過ごせていますか?

「嫌だ」「怖い」と
思ったら逃げ出す
勇気をだしましょう。

正直になって自分の気持ち
に耳を傾けることが大切。

逃げることの重要性

自分が我慢しても、
心や身体が
疲れ切ってしまうだけ。

経済面や、
子供の学校や友人関係を考え、
逃げることを躊躇しがち…。

実は仲の悪い夫婦関係の中で
育てるほうが悪影響なんです。

逃げる場所

  • 実家

  • 友人の家

  • ビジネスホテル

  • シェルター

「逃げる」ことで、
身を守ることができます。

また相手との関係性を
考えなおすことができますよ。

まとめ

DV被害から解放される方法

・自覚の難しさ
・被害者は女性だけでない
・自分との対話
・逃げることの重要性
・逃げる場所

我慢は危険です。

自分のことを1番に考えて、
逃げ出す勇気を持ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?