見出し画像

夢の中のメッセージ もう一人の自分からの贈り物

毎晩寝ている時に見たり、
見なかったりする夢。

実は夢のシナリオは、
寝ている時の自分の表現。

つまりもう一人の
自分からのメッセージです。

今回は、わたし個人の夢分析の経験と、
その後の 展開についてお話します。


夢分析

わたしは、自身が患者となり
夢分析を受けた経験があります。

当然、夢の分析をするので 夢を見ていないと
報告することが 何もないわけですが...。

そんな中、 意識的に夢を見ようと思うことで、
夢を見られるものなのだと気付きました。

脳への指令

実は、人間の脳は指令するか
しないかで変わります。

例えば、寝る前に

  • 見た夢の大事な部分は記憶して目を覚ませるに違いない

  • 朝、わたしは夢を思い出せる

と脳を洗脳するだけでも、
比較的 覚えていやすいようです。

わたしの実体験①

行き詰まっている時に
ヨーロッパで勉強する夢を見た

モチベーションが上がり
イギリス留学の流れに

意味は分かりませんでしたが
見た夢の通りに動いていたら
自然と導かれました。

わたしの実体験②

日本に帰る時、歩けなくなるほど
体が重くなる夢を見た

夢をきっかけに
福岡に住むことを選択

「東京に帰りたくない」という気付きから、
その選択をして良かった今があります。

夢を活用する

自分では答えが出せない...

そんな時こそ、
夢を活用してみるのもひとつです。

  • どこで暮らす?

  • 新しく何を始める?

  • パートナーは誰にする?

人生の岐路や選択の時期、
意識的に見る夢で

無意識下の本心の答えが
見つかるかもしれません。

まとめ

夢からのメッセージ

・夢分析
・脳への指令
・わたしの実体験
・見た夢の通りに動く
・夢を活用する

ぜひ、夢のメッセージを読み解き
行動に移してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?