見出し画像

嘘で心が病む精神的DV ガスライティングとは?

好きな人や信頼している人から日々
ネガティブな言葉を言われ、
自信をなくしていませんか?

気づかないうちに
「洗脳」という心理的支配によって、
相手の思い通りに…。

思い切ってその場から
距離をとることも大切です

今回はガスライティングという嘘で
心が病む精神的DVについてお話します。


ガスライティングとは?

加害者が誤った情報で心理的に被害者を操り、
正常な判断力を奪う行為

「自分が悪い。相手が正しい」と
思い込ませ、自信を失わせます。

狙いや目的

周囲から孤立させる
自分に依存させる



加害者との関係に依存し、
離れられなくなる。

依存させ、心理的に支配することが
加害者の狙いなんです。

ガスライティングによる症状

  • 自分のことがよくわからない

  • いつも誰かに謝っている

  • 幸福を感じない

自分を責めないで
その場から距離をとり
落ち着きましょう!

対処法と治療

精神的な活力を
取り戻すことが最優先!

独りにならず、
人とのつながりを大切にしてください。

カウンセリングの他、
DV被害者への相談窓口や
シェルターなどの支援施設がありますよ。

日常生活での予防策

普段から自分の気持ちを伝えず
我慢しがちな人は意識的に
感情を表現してみましょう!

運動や、カラオケなどで
自分を表現し楽しむことで、
こころのバランスが保てますよ。

まとめ

嘘で心が病む精神的DV

・ガスライティングとは?
・狙いや目的
・ガスライティングによる症状
・対処法と治療
・日常生活での予防策

目に見えない暴力でこころがつらくなったら、
その環境から離れひと休みすることも大切ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?