見出し画像

人と違う自分もいい 自分らしい選択のヒント

買い物から
人生の重要な選択まで、
私たちの生活は

「選択」や「決断」に満ちています。

正解がどうであれ、
自分の納得感を重視して

自分軸で選択することが
充実した人生につながります。

結果として自分の選択が間違っていても、
納得して選んだ道なら
後悔は少ないはずです!

今回は後悔なく、
自分らしい選択ができる
4つのヒントについてお話します。


①ネット情報を鵜呑みにしない

ネット情報は
生の情報が加工されたもの。

真偽の判定が難しいです。

自身の悩みをネットで調べた結果、
ネガティブな言葉に落ち込んでいませんか?

自分が直接聞いた情報以外は、
「そういう意見もあるんだ!」と
軽く受け止めましょう!

②自分に正直になる

他人の意見や評価を
気にして行動や選択をする

楽しい・やりたいと
思うことを選択する

ストレスを感じにくく、
納得のいく結果になりやすい!

③どういう人間か知る

自分の性格や
価値観を知らないままでは、
納得がいく選択は難しいです。

まずは、自分自身が何を大切にして
日々過ごしているのか考えてみましょう!

客観的に見た自分を知ることも
自分がどういう人間なのかを
知るヒントになりますよ。

④常識に縛られない

常識とは、
多くが共通して持っている
価値観や考え方のこと。

しかし、多くの人が持つ
価値観や考え方が、
自分も同じとは限りません。

自分自身が「正しい」「興味がある」
という気持ちを大切にしましょう!

まとめ

自分らしい選択の4つのヒント

・ネット情報を鵜呑みにしない
・自分に正直になる
・どういう人間か知る
・常識に縛られない

自分らしい選択をして過ごすことは、
自分の人生を楽しむことに繋がりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?