偉そうなやつのクソみたいな話の聞き方

今日は、明らかにギラついてて「ザ・成功者」みたいな人とお会いする事が出来たので、その話をします。

Yさんって呼びます。Yさんは、個人投資家っていうと1番伝わるって事で個人投資家と名乗っておられますが、いろんな会社をやってて、1つの肩書きじゃ中々表せないような方だそうです。

そんな方がですね、まあああーーーーー相当偉いんでしょうね。偉そうなんですよ。学生団体に資金援助してるかなんかで、そのかわりめっちゃ学生に指導というか叱咤激励というか弟子を従えてて。めっちゃ厳しい教育をしてるらしいです。

めっちゃ怒鳴ったりするらしい。まあでもその中に愛情があったりするから、学生はついていくみたいな話がされていました。

Yさんの言ってる事は至極真っ当だし、クソつまらんサラリーマンの、上司の愚痴だけで終わる飲み会よりは100億倍身になる話をたくさん聞けました。

聞けたんですが、ただ、引っかかっちゃったんですよね。。。

その態度がまあ偉そうというか、常に上から目線。言ってることはすごく本質的なのかもしれない。でもその風貌と喋り方と態度から滲み出る「偉そうな感じ」がなんか受け付けられなかった。

社会のことを何も分かってない学生を弟子みたいにして、タバコ持ったら弟子がすぐライター持っていく。みたいな。

「なんやこいつ」って正直そう思っちゃいました。あまりに漫画の世界で身近ではあり得ない光景だったので。

本当に凄い人はもうちょい謙虚なんじゃね!?って思っちゃいます。でも、仮にYさんが凄い人じゃないとしても、本質的なことを言ってるのは間違いなかった。

なのにその言葉を俺が取り入れれないのはもったいないわけです。だから偏見って本当に良くないなとも思うわけです。

そういう意味でいうと、Yさんはとにかく「自分のやりたい事をやるのが大事。やりたいことがわかんなかったら、やりたい事が分かった時のために本を読んだりするのが大事。でもただ本を読んでもダメで、とにかく行動することが大事。そしてとにかく楽しいことをやる。じゃないと続かない。自分が楽しい事をやるためだったらどんなに辛いことでもやる。結果にコミットするまではその過程は努力じゃない!」

みたいな話をしててそれは自分に取り入れないとダメだなって思いました。結局自己啓発本とかとおんなじこと言ってるんですよ。とりあえずやってみろって話が9割なんすよ。w

俺も悔しくて、俺がずっと「この人おもろい!なんかしたい!」って思ってる人(バーテンダー)に声かけて打ち合わせの日程だけ決めましたw完全にノープランですが。とにかく何か行動したかった結果の小さな(小さすぎる?w)一歩です。


はい、今回はどんなに偉い人でも謙虚さって大事じゃね?って話と、仮に自分が苦手なタイプで、偉そうな人が話してる話の中にも、自分にプラスになる話はあるわけで、そこはうまく自分に取り入れる努力は必要だよね。っていう学びでした。



それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?