見出し画像

自分らしさってなんだろう?

事務局の鈴木です。

前回の投稿で、
一人ひとりが自分らしさを見つける、その後押しをしたい、と綴りました。

そこで自分の中に浮かんできたクエスチョンマークは、
「自分らしさってなんだ?」

なかなか手強い問いだぞ、、と思いながら
この人自分らしいなぁ、と私が思う知人をグルグルグルと見渡してみたところ
まず、自分らしい人の共通点として、こんなことが思い浮かんできました。

・自分で選択して今そこにいる自覚がある
・自分の感覚に耳を傾け従っている
・自分が「良い」と思うことをやっている
・人とコミュニケーションをとっている
・何かしらチャレンジしていて同じ視座に留まっていない


そして、自分らしさの中身や、自分らしくあるかどうかは、
その人その人が決めること、感じ取ることなんだろうなぁと。

そしてそして、自分らしいという感覚は、
コレというある一つの要素から生まれるというより、
複数の要素が折り重なって生まれるような気もしています。

、、皆さんはどう思うでしょうか?

このテーマは深堀りの余地がありそうです。汗
創業支援プログラムのコンテンツと合わせて、引き続き考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?