シンクロニシティ!ライトワーカーの道! 吉方位危険の巻②

画家で、デザイナーで神託が得意なのはのんさんだ。
専業主婦で、霊能が得意なヒーラーは真理さん
税理士で、霊感も神も感じない、占いオタクなのは私だ。


仕事先の奥様で、方位気学に 精通されているAさんから
ある日衝撃的な話があった。

「市販の本では吉方位は取れません。」
  ( ;∀;)エー…。

「奥様、毎年、悪い方位を避けて 吉の方位に、二泊以上で
 なるべく遠くに旅行していましたが 、何か間違っています
 でしょうか?( ;∀;)」
と尋ねてみた。

流派があり、方位の 取り方が4通りあると言う…。

方位術は、平面を八方位に分ける。       
北、北東、東、南東、 南、南西、西、北西だ。

一つの流派は、360度を45度で 分ける。
全て45度だ。

もう一つは、北30度、北東60度 、東30度、南東60度、
南30度、 南西60度、西30度、北西60度 と取る流派だ。

また、起点となる北の採り方で 2通りある。
真北か、磁北か 。

真北とは、子午線が示す北 、北極点を北とする考え方
磁北とは、磁石の示す北 、6度の違いがあります。
磁石の示す北から 、6度右が真北になる。

つまり、2×2の4通りの 流派、説があり、 どの流派も
「我こそが正しい。」
と尤もらしく解説している。

さらに、奥様は
「地球は丸いのが問題です。」

ななんだって、地球は丸いのは 当り前田のクラッカーでは
ないですか…( ;∀;)トホホ…(てなもんや三度笠より)

天動説、地動説 頭の中でクイーンの音楽が流れる。
ガリレオ、ガリレオ、ガリレオ (ボヘミアンラプソディより)

                       つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?