見出し画像

腹水や炎症などに効果ある 『彼岸花』

今回は昔からの家庭医療だった民間療法の中の1つでもある『彼岸花の球根』のお手当てを取り上げてみたいと思います 和食中心に食生活を正し自然療法をすると効果が高まります 砂糖を断ち 小麦やお肉 乳製品を休み お野菜 お米 お味噌汁に梅干し と質素な食事と自然療法を平行して行うことが理想です

私も沢山の自然療法を経験してきましたが 毎回植物の力は本当に素晴らしいと感じます

私がよくお手当てをお伝えしてきたなかでも とても効果の大きかったものをこれから少しずつご案内していこうと思います

是非まだ自然療法を知らない方がいましたら是非こちらの著書も お読みください 人生にとても役にたつことが沢山書かれています

🔵東城百合子氏著書

画像1

画像2


🔵大森一慧氏著書

画像3

自然療法の先駆者である東城百合子さんや大森一慧さんたちのおかげで 多くの人の命が助かりました この道をつくってくださったことに心から感謝しています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

伝統的な民間療法

🔵彼岸花の球根🔵


腹水や 膝に水がたまる方 手足の浮腫む場合や 足の痛み 膝の腫れ 急性腎炎 肋膜炎などの民間療法として「彼岸花の球根(彼岸根)」と『唐胡麻』をすり潰したものを足の裏へ貼るという民間療法があります 

『唐胡麻』がなかったら彼岸花の球根だけでも効果はあります

●腎臓反射区→土踏まず
 ●生殖腺反射区→かかと

球根には毒性があるので 食用のおろし金を使用せずお手当て用におろし金やボールを用意したほうがよいそうです

彼岸花根と唐胡麻を等量を混ぜすりつぶしてガーゼなとに塗って足の裏に貼るだけです 一日に2回くらい取りかえて5時間くらいはりつづけます 夜寝る前に貼って朝取り換えるのが私は楽でした

目安

🔵唐胡麻は15個~25個くらい

🔵彼岸花根はだいたい15~30g

体に溜まった水分の毒素を抜き取るときにとても大きな効力があります

彼岸花の根(白い部分)を使用します

(猛毒アルカロイドのため服用厳禁)

✳彼岸花の葉っぱには葉の中心に黄緑色のラインが入っています 根っこはすりおろすとねばねばしています

🔷腹水や膝に水がたまったときや炎症あるとき


彼岸花の球根の白い根をすり下ろしガーゼに塗ったものを足の裏に直接貼ります 皮膚につかないほうが後で洗いやすいです 『唐胡麻』もあれば尚よいです

🔷水虫 インキン タムシ シラクモなどの皮膚病

彼岸花の球根すり下し生汁を直接患部に塗る

🔷乳房の炎症のとき患部に直接塗る

すりおろした彼岸花根を 炎症 腫れた所に貼る (少し酢を混ぜてもよい)


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

『毒をもって毒を制する』

彼岸花の球根→毒

毒は毒でも『薬』になる

この手当ては 一般的にあまり使われないようですがかなりの効果がありました

経絡を通じ毒を下へ下へ降ろす働きがあり 継続してお手当てをすることでつらい腹水 胸水 痛みが緩和されていきます

尿 ~ 便 ~ 足底 ~ 組織液

このお手当てをする前に 足湯 肝腎のビワ温灸などで十分に下半身を温めて 肝腎の解毒器官に血液を集めておくと効果は絶大です それかお風呂の後がよいと思います

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

私の体験談

三年前 お付き合いある農家さんが田んぼの除草機を一人でやり過ぎたために 足を傷めて歩けなくなったときのとことです 

整形外科で松葉杖を出され湿布をはり 痛み止を出されても なかなかよくならず田んぼの仕事ができずに苦しんでいたところ 私の方へ相談がありました  田んぼへ行き何人かのお手伝いと共に泊まり込み みんなの食事を毎日作りました かなり膝が赤く腫れていたので この彼岸花の球根を皮をむいて白いところをすりおろしてガーゼにつけ足の裏にはり包帯をまいてあげました 毎日朝と晩に取り替えるのを続けました 2週間くらいしたとき 少しずつ歩けるようになり痛みも緩和しました

食事は 全て自然栽培の菜食にし 調味料も自然栽培のものが多く こだわりの強い食事を作りました 

二ヶ月後には すっかりよくなり農家さんも驚きかなり感謝してくれました

彼岸花のお手当てはその時はじめて挑戦したので どれ程の効果があるのかドキドキしていましたが すっかりよくなり

持病だった『痛風』や『水虫』も治り 体重もかなり減りいいことばかりでした

食事は 砂糖や添加物のない自然栽培のお米やお野菜のお食事にしたことも大きかったと思いますが 自然の力の偉大さを感じた瞬間でした

その後よく話をきけば 忙しいときはお昼はコンビニに おやつはお菓子やアイスを食べていたそうです  私が食事をつくっていた間はおやつは おにぎりやおせんべい🍘にして食を正してもらいました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

彼岸花の球根は毒性が強いので まさか本当に薬になるとは 私もとても学びになった2ヶ月間でした


食事と平行してこそ『自然療法』は力を発揮すると実感しています

あのムラキテルミさんも彼岸花のお手当てをblogにのせていますので是非読んでみてください


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

こちらのnoteでは薬や医療に頼らない食生活の提案をしています 是非他のnoteも読んでいただけましたら嬉しいです

ガンのかたに多い腹水で悩んでいる方も  是非一度試してみるとよいかもです 一週間くらいで少しは楽になるかもしれません

今回も最後までありがとうございます🌱