見出し画像

【第3回】大解剖!オールスポーツってなにしてるの?【前編】

みなさまこんにちは。

世間はすっかり梅雨ですね☔️
折り畳み傘を買って、2日目に壊しました!@ASC_runningの中の人、よねかわです。

今日はみなさんも大会で見たことあるだろう方にお話を伺いました!
マラソンや自転車競技などのイベント担当している、営業&ディレクターの井手麻以(いで まい)さんです!

今回はとっても盛りだくさんなので、豪華二本立てです!
ではさっそくいきましょう!

ご紹介です


井手さんよろしくお願いします!

お願いします!!

井手さんといえば、マラソン大会にもよく参加しているイメージです…!

そうですね。年に数大会参加しています。
実は入社当初は、参加しようなんてことは思ってなく、営業などで担当した大会を見てて、よくみんなお金を払ってこんな苦しいものやっているなと思ってました。

えっ!意外ですね。きっかけはあったんですか?

(大会を担当していろんな大会を知る中で)大会の中にも制限時間が長い大会、比較的アップダウンのない走りやすい大会、給水所のところが水だけじゃなくて、その地域の美味しい食べ物があったり…。
そういう大会の魅力を知っていったり、もともと社内で走っていたメンバーの活躍とかに刺激を受けて、2018年の2018板橋Cityマラソンではじめてフルマラソンを走りました。

井手さんアクアラインマラソン完走

※写真はちばアクアラインマラソン2018でハーフマラソンを完走したときのお写真です!

いきなりフルマラソンだったんですか?

その前には10kmとかの大会にちょくちょく出てました。富里スイカロードレースとか。スイカが食べられるし…!

富里スイカロードレースとは
富里スイカロードレース大会は、富里といえばスイカ!ということで、スイカで乾いた喉を潤しながら走るユニークなレースです。甘くておいしい「富里スイカ」をたくさん堪能できるとあって、ランナーのみなさまの心も潤す美味しい大会です。

画像4


スイカ!もうそろそろおいしい季節ですね。
もともとスポーツは好きだったですか?

もともとスポーツ大好き人間ではあって、それこそ中学生くらいから、サッカーのJリーグが見るのが好きでスタジアムに足繁く通って、サポーターといわれるようなものをやってたり…!

茨城の鹿島アントラーズを応援しています。
大学生までは免許を持ってなかったので、東京駅から高速バスでカシマスタジアムに通ってました。

すごい!

そういうのもあってずっとスポーツを見るのが好きで、部活もずっと運動系でした。

どんな部活をやってたんですか?

部活は中高バドミントン!
幼稚園から7年間くらい水泳もやってました。

なのでもともとスポーツは見るのもやるのも好き!
フォトクリ(オールスポーツ の運営会社)も入ってからずっとスポーツの部署です!

なるほど!
ちなみに今(2020年6月)フォトクリエイトでは自宅勤務推奨ですが、自宅で何かスポーツはしていますか?

最初自宅待機が始まったときは(フォトクリエイトでは2月末より開始)、ずっと家にいたらヤバイ!と思って走ってたりしたんですけど、最近暑いので、外出ずにできることないかなと…。
同じマラソン担当の営業の方が定期的にトレーニング講座を開いてくれるので、それをもとにトレーニングしてくれます。

確か、噂によると教える免許を持っていらっしゃる方ですね?

そうです!
教え方が本当に上手で、週に1回トレーニング講座を開いてくれます。
ちょっとしたYou Tuberとかになれそうですね。


業務について教えてください!


ではどんな仕事をしているかについて聞いていこうと思います。
井手さんは「営業ディレクター」って言う肩書きでいいんですか?

いや、営業とディレクターですね。

あ、わかれるんですね。

そうですね。
スポーツ担当の部署の中には4グループあるんですけど、(種目ごとに担当グループがあります)、とくにマラソンなどを担当するグループである私たちは「営業」と「ディレクター」両方をやるという方針で動いています。

グループによってはどちらか片方に集中するところもありますね。

なるほど、2つの役割を同時に持っている感じですね。


どれくらい営業とディレクターを担当してるんですか?


井手さんは入社してからずっと営業ディレクターを行っているんですか?

入社してからずっと異動もなくスポーツ担当をしていて、もうすぐ8年目になります。
最初は営業のみだったのですが、途中からディレクターも担当するようになりました。

営業はもうすぐ8年で、担当した大会の総数は1000は超えてますね

1000?!
そんなに大会があるのもすごいです!

年間に200大会くらい担当しています。

ディレクターは5年くらいですね。もともと営業担当していた大会にディレクターとして入ることもあります。

最初は、マラソンとラグビー・アメフトなどの球技も担当してました。
今はロード種目全般を見ていますね。

井手さん営業担当大会数

※井手さんが2019年の1年間に営業担当した大会、なんと212大会もありました!


営業ってなにしてるんですか?


では順番に教えて下さい!
営業はどんなことをなさっているんですか?

営業担当は簡単に言うと「主催者さんに、この大会で撮影してもいいですか?」の許可を取る人ですね。

なるほど。
営業という言葉からだと電話をかけて、交渉するイメージが強いです。

そうですね。
開催が決まりましたを見て、「またこの大会で撮影に入りたいです」という交渉をします。そのあとは、条件だったり細々した契約を詰めていく感じですね。

(ありがたいことにオールスポーツでは、継続して撮影させていただける大会が多いので、)「去年はありがとうございました。今年も撮影したいです」と主催者さんにお声をかけることが多いですね。

大会の開催が決まった段階で、主催者さんに声かけるんですか?

だいたい大会開催の半年前くらいに、「次回大会の開催が決定しました。エントリーはいついつからです」みたいなアナウンスがリリースされるので、そのタイミングでまずは主催者さんへご連絡をさせていただいてることが多いです。

結構マラソン大会だと実行委員会があって、そこの定例会議に話を議題として挙げてもらうとかですね。

もっと早いタイミングで声をかけていることが多いと思ってました。

あーたしかに、大型大会などはもっと早いかもしれないですね。
今の時期、6月なので12月・1月開催の大会に対して話を進めてたりします。


例年、今週末開催の大会をかかえながら、半年先の大会の準備をしているんですね。

そうです!笑
マラソン担当していると時期が分からなくなります!!
直近の開催の大会を抱えながら、未来の大会の話をするのでわけがわからなくなります。

大変だ…!

他にも営業は、とにかく主催者さんとの関係性を作っていくことをしています。
主催者さんによって、「うちの写真をこういう風に活用したいとか」「展開したい」と要望をいただいたりするので、その要望をかなえるにはどうしたらいいかとか。

最近ちょこっとやっていたのは「フォトコンテストの企画」ですね。
大会の1コンテンツとして盛り上がるようなものを考えてたり。

画像3


一緒に作ってる感じなんですね!

そう、こちらから提案することもあるし、主催者さんの方から参加者の満足度が上がるようにするために、相談を持ちかけていただいたり。
それをうけて、うちだったらこういうものができますよと提案したり…。

企画にも入っていく感じなんですね。

ここがうち(弊社)の強みだと思ってます。
他社はここまでやってないのかなと思うし、ただ撮影するだけのところが多いですね。

うちはもう少し、主催者さんとつながりを持ちたいと考えていて、
ただ撮影するのではなく、主催者さんや参加者がより満足してもらえるようになるようには常に考えていますね。

なるほど!

一緒に大会を盛り上げている。
いちスポンサーではなく、大会を盛り上げるメンバーとして捉えてもらいたいな。という思いがありますね。カメラマンがコースにいるだけで元気が出るというお声をいただいたりするので、そういうところも含めて一緒に盛り上げられるといいなと思っています。

なのでぜひ、主催者さんも「こんな企画がしたい」など、気軽にお声がけしていただければ思っています。一緒に考えたいですね。

主催者さんと一緒に大会を作っていきたいと言うのが伝わってきました!
他にも主催者さんへはどんな提案をするんですか?

そうですね、主催者さんへ写真の協力をよく行っています。
せっかく継続して撮影に入らせていただくことも多いので、パンフレットやホームページなど、来年開催の告知や頒布物に写真を使っていただいたりしています。


主催者さんと大会を作っていく意識を持ちながら営業として、撮影する大会をかくとくしているわけですね。


後編に続く!


というわけで今回は井手さんにお話をお聞きしています!
営業さんのお仕事と聞いて、具体的なものが浮かばなかったのですが、大会開催のずっと前から動いていたんですね。

井手さんといえば、よねかわに大会の情報をすごくわかりやすく共有してくださいます!
こんな大会で、こんな方が走ってるよなど…。
ひとつひとつの大会の主催者さんのお話をすごくよく聞き、一緒に大会を盛り上げたいという井手さんだからこそだなというのが、より一層伝わりました!

次回は、ディレクターに関しても聞いていきます!
どんなお仕事をしているのか、根掘り葉掘り聞きましたのでお楽しみに!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オールスポーツコミュニティ https://allsports.jp/
Faebook  https://www.facebook.com/allsports.jp/
Twitter @ASC_running

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?