見出し画像

2022年度・多摩川周辺の植物を愛でる(自由が丘カルチャーセンター主催)観察会レポート

【多摩川周辺の野草を愛でる】
よみうりカルチャー自由が丘主催

1年間の野草講座がスタートしました🌱
四季を通して植物と触れ合う講座、なんと4年目に突入しました。
初期からずっとリピートして通ってくださっている方も。
今期も蓋をあけてみたら、昨年度から引き続きお申込みしてくださった方が半数いました。
本当にありがとうございます。


植物観察、まずは植物と目線を合わせることから。

しゃがんだり、場合によっては寝転がって。
ルーペを使って、画用紙を使って、目だけじゃなく、耳や鼻も使って、五感をフル活用!!

ルーペは必須!

じっくり植物を観察すると、参加者さんがその植物をみた感想がポロっとでてきます。

「毛が絡まっている」
「小さい花がついてる」
「トゲがみえる」
「全体的にふわふわしている」
「葉がしっとりしている」

観察と発見を通して、自分の目の前にいる植物たちをどんどん見つけられるようになっていきます。

目線の高さは植物に合わせる

観察会後「ヒメオドリコソウがお気に入りです。今まで生えてても全然気づかなかったのですが。」というメッセージが届きました。

隙間に生える植物も見逃さない

普段の2時間の公開講座は、時間内で植物を楽しんでもらいたいので、サクサク進めてしまうのですが、1年間の講座はその場所から動かずにじっくり観察し、参加者ひとりひとりが自力で植物を見つけられるようになり、かつその植物の特徴を言えるようになることを目標としています。

それはこちら側の目標なので、植物とのふれあいが楽しいからとご参加くださっている方もたくさんいらっしゃいます。

今期も皆様がたくさんの植物と出会えますように🌿

多摩川の野草を愛でる | よみうりカルチャー自由が丘
詳細



#仕事について話そう  
#野草会
#植物観察会
#自然観察
#カルチャーセンター
#自然
#多摩川


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします。図鑑の購入や、環境教育、野草の活動費に利用させていただきます。