見出し画像

365日ライカ:227 ライカSL2-Sとズマリット

ライカSL2-Sにズマリット5cmをつけて散歩しました。

ズマリットは開放ではふわふわのボヤボヤした描写のレンズなのですが、当然ながらEVFで見える景色もふわふわのボヤボヤになります。

画像1

Leica SL2-S, Summarit 5cm f1.5

それがなんとも扱っていて楽しいですね。

高精細なEVFで、50年以上前のレンズを通した光景を堪能する。…まさに「趣味だね〜」って感じ。

画像2

Leica SL2-S, Summarit 5cm f1.5

ただ、あらためて、ズマリット開放の描写は写真家としての自分の表現には合わないなと感じました。

F8くらいまで絞ったときの描写はまた格別なんですけどね。

あくまで仕事でのポートレート撮影用レンズという立ち位置、あるいはフィルム用という感じで、少々持て余しがちです。

画像3

画像4

Leica SL2-S, Summarit 5cm f1.5




365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。