見出し画像

365日ライカ:244 フィルム自家現像&自家スキャン

先日スキャナーを購入したと書きましたが、それはフィルム自家現像への布石というか下準備でした。

というわけで、ヨドバシカメラの通販で揃えた道具一式を使って、白黒フィルムの現像にチャレンジしてみました。

画像1

Leica D2, Hektor 5cm, Kodak Tri-X 400

使ったカメラは、これまた先日購入したライカD2。

一部フィルム送りが上手くいっていないコマがありますが、途中でシャッターを押してしまったせいかもしれません。

画像2

Leica D2, Hektor 5cm, Kodak Tri-X 400

つい押してしまうタイプのシャッターボタンなんですよね。

画像3

Leica D2, Hektor 5cm, Kodak Tri-X 400

初めてにしては上手くいった気もしますが、この写真の左上のように何だか黄色くなっている部分も。

画像4

Leica D2, Hektor 5cm, Kodak Tri-X 400

D2の扱いも、現像&スキャンも、まだまだこれからですね。

画像5

Leica D2, Hektor 5cm, Kodak Tri-X 400


365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。