見出し画像

365日ライカ:240 フィルムを自家スキャン

フィルムを自分でスキャンするために、エプソンのスキャナー「GT-X980」を購入しました。

初日はポジフィルムをスキャンしたところ、データに写り込む埃の量に驚かされました。

その後エプソン純正ソフトの埃除去機能はじめいろんな設定を試しています。

画像1

CONTAX T3

すると、どうやらポジフィルムよりネガフィルムの方が埃除去が上手くいっている気がします。

単純にブロワーでの埃飛ばしが成功しただけかもしれませんが。

画像2

CONTAX T3

次に感じたのが、画像をいじれる幅の広さ。

画像3

CONTAX T3

写真屋さんで現像&スキャンしてもらったデータは基本的に作り込まれたJPGなので、調整幅がかなりカツカツです。

しかし、自分でスキャンすると、設定次第では高解像度かつ非圧縮のTIFFで”ねむい”仕上げのデータを作れるので、Capture OneやLightroomでしっかり調整できるようになるんです。

画像4

CONTAX T3

デジタルデータ上で、ネガフィルムの許容度の高さをしっかり感じることができて、これだけでも自分でスキャンしてみた甲斐はあったなと思います。

画像5

CONTAX T3

画像6

Leica M-A, Apo-Summicron M 50mm ASPH.



365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。