見出し画像

11年目公務員が1年で起業する物語248日目(残り117日)

現役公務員の僕が、副業なしで起業する挑戦を始めて248日目。

今日は『影響力が付くまでにしたこと』について書いていこうと思う。


影響力が付くまでにしたこと


〜徹底的ノンフィクション〜

まだまだ発展途上ではありますが、僕がここまで何をしてきたのかを紹介したいと思います。


結論からいうと、あくまで等身大の発信をしてきただけです。

成功も失敗も全てさらけだす。とにかく自分らしく背伸びしない。


本当にそれだけだったと感じています!


僕は来春の退職までは副業ができないので、嘘でも「月に◯◯円稼げました!!」みたいな発言はできない。

それが良かったなと思ってます。


なぜなら、実績だけを語ることに意味はないと感じるから。

実績だけならいくらでも情報を操作できてしまう部分だからこそ、僕は副業が出来なくて良かったなと。


稼げるようになるまでのプロセスを、嘘偽りなく徹底的に見せることに意味があるんです。

それが、過去の僕にとって一番説得力があるので間違いない。


いつも成功ばかりの偽り人間じゃなくていいんです。

ありのままの人間らしさを見せてきたことで、少しだけ影響力を持てるようになったのかなと思います。


〜オリジナルに変換して発信〜

やってきたことをもう少しだけ掘り下げると、僕は『自分の体験』を述べてきました。


ただ学んだことをアウトプットしても響かない。

なぜなら、どこかで聞いたことをそのまま披露してるだけだからです。


だから僕は、インプットしたことを変換してから発信するようにしています。


例えば、『継続が大事』なんて誰にでも言えること。

そうではなく、『実際に継続してみてどうだったのか』を発信するんです。


よりリアルに、自分の体験談として発信する。

そうすれば、受け取る側の反応は変わってきます!


「なるほど。だから継続が大事なのか!」とか、

「へ〜、それなら自分にも出来そう!」と思ってもらえるかどうかがポイント。


情報過多の時代ですから、自分だけの『オリジナル要素』が重要だと思っています!


発信に正解も不正解もない。

であれば、自分の考えを自分の体験に乗せて発信した方が確実に目を引くんです。


インプットしたことをそのままアウトプットする発信者も多いので、そこら辺は勝ち目があると思っています。


〜【まとめ】実績=影響力じゃない!〜

最後に、『実績=影響力』ではないということを伝えて終わりにします。


どうしても実績のある人ばかりで、「自分には何もない、、」と思ってしまうのは仕方ないこと。

僕もそうだったので気持ちは分かります。


でも、僕は実体験を通して「そうでもないみたいです」と言える。

実績がなくても、『実績を作り上げる過程』に興味がある人は必ずいます。


具体的に、

どういう道を歩んで、

その実績になったのか。


そういった明確な根拠が知りたい層に、リアルタイムでプロセスを見せれるんです。

そんなバリバリの説得力がある発信をできるのは誰なのか。


それは、紛れもなく『まだ実績のない僕ら』なんです!!

すでに実績のある方からすれば、「もっと早くから発信しておけば」という感情がきっとあると思います。


実績があっても影響力がない人はいる。

実績がなくても影響力がある人はいる。


だからこそ、実績の有無にとらわれることなく『僕らにしかできない発信』をしていきましょう!

確実に、僕らの挑戦プロセスが価値に変わる瞬間がきます。



〜11年目の公務員がゼロから起業するまで『残り117日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?