見出し画像

11年目公務員が1年で起業する物語247日目(残り118日)

現役公務員の僕が、副業なしで起業する挑戦を始めて247日目。

今日は『実績がない段階での発信』について書いていこうと思う。


実績なしで発信しても意味がない?


〜影響力がないと思っていた過去〜

僕が1年起業に向けてスタートしたのは、2021年4月。

どこにでもいる平凡な公務員だった僕は、「実績のない自分が発信したところで、、」という気持ちを持ちながらのスタートでした。


でもやってみないことには分からないし、起業までのプロセスは自分が知りたかったこと。

「もしかしたら、需要があるんじゃないか」と淡い期待を抱いていました。


しかし、当然ながらそんな上手くはいかないですよね。


「これから平凡公務員が1年で起業するまでのプロセスを発信しまーす!!」

そんな得体の知れない奴に興味を持つはずないんですよ。


そんなことは始める前から分かっていたこと。

分かっていたことだけど、あまりの反応の無さに心が折れかけたことが何度もありました。


それでも、少しずつ結果が出てくれば興味を持ってもらえるだろうと信じて、ここまでやってきたんです。


スタートから8ヶ月経った今どうなったか。

それは、僕が思っていた以上に明るい未来でした。


〜興味・関心・応援の嵐〜

結論からいうと、今となっては少なからず影響力を持てるようになりました。


「応援してます!!」とか。

「自分もコジーさんのようになりたいです!」とか。


スタート時にはまるで想像も付かなかった今があります。


すでに起業してる方からも、

「それ、需要ありますよ!!」とか。

「よくやろうと思えましたね」とか。


実績がないことがコンプレックスのように感じていましたが、実績がないことで目立つことができたんです。


『まだ起業してない奴が、起業するまでの過程を発信してる』


コンプレックスがメリットとなることを知りました。

でも、考えてみたらそうですよね。


情報発信をしてる大体の方は、自分が築き上げた実績をもとに発信してる。

僕は、実績を作るまでの過程を発信してる。


どちらが自分事のように感じてもらえるかなんて明らかで。

「こいつ、マジで1年で起業したよ、、」と思えた方が説得力があるんですよ。


要するに、実績がないことで自然にほかの発信者と差別化できたということ!


僕らは実績がないと発信することを恥ずかしいことのように感じてしまいがち。

でも、地下アイドルがトップアイドルまで駆け上がる姿に需要があるように、実績のない僕らはどんどん発信していくべきなんです!




〜11年目の公務員がゼロから起業するまで『残り118日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?