見出し画像

【豆知識】Googleマップが集めている「お店のアンケート」について

あまり知られていないのですが、Google検索やGoogleマップでは
お店や場所の「アンケート」をユーザーから集めています。

例えば、こんな感じ。
どちらもお店の混雑具合を確認するアンケートです。

画像1

画像2


「コロナ対応に関するアンケート」もあります。

画像3

画像4

アンケートの種類は、100種類以上!

あまりにも多すぎて、アンケートの種類は、全部確認できませんでしたが、ざっと数えただけでも100種類以上はありました。

写真、品揃え、営業時間、カテゴリ名、価格帯、ドレスコードなど、
お店の業種・業態ごとにアンケートが取られています。

Google検索やGoogleマップは、このアンケート情報を参考に、
「情報をアップデート」したり、「ユーザー毎に検索結果をカスタマイズ」しているようです。


情報の書き換えに、気をつけよう!

このアンケート、お店のオーナーは注意が必要です。
結果によって、間違った情報に書き換わることもあるようなので。

放っておいては、お店のブランドに傷がついてしまいますので、
「Googleマイビジネスの定期確認」をおすすめします。

Googleマップはとても便利なツールですが、残念なことに「嫌がらせ」や「悪質な会社」による、情報改ざんも増えております。
日経新聞の記事によると、新手の振り込め詐欺にも使われているようです。

お店・会社のマップ情報管理はとても大切です。
充分にお気をつけ下さい。

今回は「Googleマップが取得しているお店のアンケート」についてご紹介しました。

「MEO対策」は、Googleマップ・Googleマイビジネスのしくみを理解し、適切に管理することで、集客力アップにつなげる施策です。

今後も、店舗集客に役立つ「MEO対策」をnoteでお知らせしていきます!


最後までお読み頂きありがとうございました。 何かお役に立てることがありましたら、お気軽にご連絡ください! サポートメッセージを送って頂ければ、個別に返信します。