子どもに笑顔を見せられていますか?


子どもが荒れているとき

不安なことが多いとき

疲れているとき

あなたは子どもに笑顔を見せられますか?


私は、まだまだできていません。

というか、

仕事から帰ると疲れはてて

魂がぬけた状態です。(笑)

我が子たちはお構いなしで、

「パパ~!!!!!!!!」

と来てくれますが

同じテンションでは

到底返せません…。(笑)


先日、妻が娘が抱っこしながら

お互いに、鼻に人差し指を当てて

ブタのまねをしたり

変顔したりしあいながら

笑わせあっていました。

お互い「ぎゃっはっは~!!!」と

笑っていました。

父として 夫として

とても心が安らぐ場面でした。


「心が安らぐ」ことが、

子どもの成長の中でキーファクター

になります。


そう。「安心」です。

ママ、パパや身近な大人が

笑顔でいると子どもは安心します。

安心できる場所があるから、挑戦できます。

これは発達心理学でも証明されていますよね。

安心できることで、

子どものよくない言動が減ることが多いです。

実際に、忙しいときにかぎって

子どもって泣いたり、

荒れたりしませんか?


学校の先生も同じです。

私も実際に、

なんだかクラスの子どもが

落ち着かないな~と

思ったときには、

必ず自分の表情や心を確認しています。

「あ、今自分に余裕がなかったな。」と

反省しています。笑


子どもたちはオトナを

よくみているな~とつくづく思います。

日々、子どもたちから

学ばさせてもらっている、と

実感させられます。


※無理はしないでくださいね!

親も親である前に人間です。

心が荒れることもあります!


このような子どもにかかわることを

Twitterでツイートしています。

子どもと過ごす未来を

一緒に考えていきませんか?

よかったら励みになるので

フォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?