見出し画像

産後クライシスについて

助産師の長いつぶやき

100smile助産師です。
コロナ禍の中、不安を抱えているプレママ・プレパパさんたちからのお悩み疑問にお答えしています。

Q:産後クライシスについて教えてほしい

A:産後に起こる夫婦の危機を言います。ママの愛情が赤ちゃんに移り、コミュニケーション不足が原因の一つともいわれています。約半数の夫婦が関係の悪化をきたします。これを防ぐには、パパがいかに産後のママのサポートに徹するかにかかっています。パパ頑張りましょう。

出産当時はよく眠れず疲れていても自分では気が付きにくく、脇ですやすやと眠っている夫の存在すらわからなくなっていました😅
意味も分からず不安にかられていても、誰かとお話をするとか、気持ちを聞いてもらうとか、そこまで思いが至らず…
そんな貴女のための100smile助産師です。

#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #情報多過ぎ #助産師 #出産不安 #パパ分かってほしい #母乳育児 #おっぱいマッサージ #パパって何 #産後クライシス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?