見出し画像

【梅ちゃんママの子育て①ヘルプの勇気☆】

こんにちは、産後ドゥーラ・オンラインドゥーラの梅田千佳です。

オンラインドゥーラとは

我が家は2歳差の男の子(6才4才2才)、平日はワンオペ育児中です。

先日は近くの狭い広場にみんなで行ったのですが、たまたま同じ幼稚園だったお友達親子と会いました。

うちの次男は発達に凹凸があったり、
言葉も平均と比べると、発達段階なところがあるので、
今日も帰りがけにお友達に思いを伝えられなくて座り込んで癇癪を起こしました。

ギャー!!!!!とご近所さんに響き渡る泣き声😅

6歳の長男もいるし、2歳の三男はふらふら歩くし、ブレードボードもキックボードも手に持ってるし、それ以外のトートバッグも持っているし、
ひやぁー困ったーー🤣と若干思いましたが、

大好きな次男が私以上に困っているので、寄り添いたくて。

今の私の母としての第一優先はこれだ!と思い、

長男、三男のこと、荷物類はすべて一緒にいた幼稚園のお友達にまるっとお任せしました😍

何がいいたいかというと

「三人男の子、しかも2歳差で育てていてすごいですよね。」なんてよく言われるのですが、

いいえ、一人で子育てしていません!!

当たり前のように頼って育児しています。

パートナー、お友達、シッターさん、児童館のスタッフさん、、、私は割とすぐにヘルプを出します。

お友達にはその後

「ありがとう❤️おかげさまで次男くんの気持ちに寄り添えて、本当に助かったよ。いつもありがとう!」

「お互い様だから、またうちもグズったときはよろしくね❤️」

とやりとりをしました。


子育てに不安を抱えているママのほとんどが、人に頼らずに子育てしようと、
自分だけに責任をかけていらっしゃるように思います。

本当にそれで良いのでしょうか。

動物の中で唯一、ヒトは共同育児するという形で、長い年月子育てしてきました。頼る頼られる子育てが当たり前なのです。

今はコロナの影響もあり、ヘルプが出しづらい状況ですが、、、
みんな同じ思いを抱えています!

気持ちを言葉にして発するだけでも気持ちがストンと落ちて、笑顔で子どもに向き合えることってあると思います。

頼ることにためらいがある方は、
是非、梅田千佳の子育てをのぞいてみてください❤️


LINE公式アカウント 産後ドゥーラ・オンラインドゥーラ梅田千佳

LINE公式アカウント登録で【笑顔の子育てママになるための3つのポイント】プレゼント中




日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。