見出し画像

【開催報告:第三回オンライン子育て座談会】

こんにちは。産後ドゥーラ・オンラインドゥーラの梅田千佳です。

オンラインドゥーラとは

先日、第三回目のオンライン子育て座談会を開催しました。

今回はアドラー心理学で有名な「勇気づけ」講座を学ばれた早川美沙子さんと一緒に会を主催させて頂きました。


まずは「勇気づけって何?」というところからお話していただき、


実際に勇気づけのかんたんなワーク♪

なかなかできない!というかたもいらっしゃいましたし、
何度も経験のあるかたはとてもお上手にされていました。

講座の後には、子育てにまつわるおしゃべり会。

私の住んでいる東京では、自粛期間も延長となり、子どもたちとどんなふうにして過ごしているか、ママ同士で知恵を出し合って乗り越えられたらと思っています。

今日は、あるママから、お子様と一緒にとても大きな制作をしたよーとお話もいただきました。

参加された方からは
「ワーク、自分向きにはやったことがあったが、子どもには試したことがなかったのでやってみたいと思います」
「アドラー心理学の本で学んだことがありましたが、知らないこともあったので、新たな学びになりました」
「子どもたちとの自粛生活も長く続いており、疲れ気味でしたが、みんなが頑張っていると思うと頑張れそう!」
と感想をいただきました。

参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

私もとても楽しくて幸せな時間でした。
ありがとうございました!



日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。