【発達に凹凸がある子の子育て】

こんにちは。産後ドゥーラ梅田千佳です。

最近、お客様などとお話する中で、梅田千佳の子育てについて聞かれることが増えてきました。

というわけで、少し自分の子育てについてお伝えする機会を作れればと思っています♪

今回は第一弾!

突然ですが、うちの三兄弟の4歳・真ん中の次男は発達に凹凸がある子です。

今年度から区の療育に月一回通学する事になっています。(コロナの影響でまだ行けず)

次男は

・言葉が少なく感情を表現しづらい

・視覚が優位で見えるものへの拘りが強い

という特徴があり、よく困っているように見えます。
嫌なことがあると、人を睨みつけたり、パンチをしたり噛み付いたりすることもしばしばです。(家族限定)

私も次男の子育てには悩んできましたし、今も悩むことが多々あります。

ただ、同時に彼はとてつもなく可愛く魅力的です❤️

例えば感情が激しいので、(普段怒っていることが多いのですが)
嬉しい時の感情表現がとてつもなく可愛いです❤️😍❤️
アニメ等でお友達と離れるシーンでええ?と思うくらいに大号泣したりするのも、可愛いです❤️😍❤️

これと決めたことを家族全員にシェアして、面白い遊びに巻き込んでくれます✨

多くの人前でも、大人の前でも自己表現してくれるので、よく目立ち、笑いをかっさらっています‼️

書き出すと、彼の表情が頭に浮かんでめちゃくちゃ嬉しい気持ちになります(笑)やっぱり次男が好きです。

うまく意図することが言えなかったりする時には、感情を表現するお手伝いをします。

睨んだり、手を出した時は、嫌だったんだね〜と。
言葉よりも見えるものが優位なので、目を見たり、ハグする事も多いです。

もちろん私が余裕のない時もあります!!
その時は私が凹みます!!笑

でも、とても可愛い子なので、
なるべく次男が困りごと少なく生活できるお手伝いができたらなぁと思い、日々勉強している今日この頃です♪♪

〈オンラインで梅田千佳とおはなしできます〉
オンラインドゥーラ 子育て座談会のお問い合わせはこちら

https://lin.ee/h9eQ80a

日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。