見出し画像

【スイーツピックアップ】テンパリングが簡単にできる!?

「お菓子作りは科学である。」と言いますよね。近年は、「サイエンススイーツ」が話題なんだとか。
今回のスイーツピックアップは、テンパリングが簡単にできる研究方法についてご紹介します。

テンパリングとは、チョコレートを溶かしてから菓子に用いたり型取りをするための温度調節作業のことです。

そこで、カナダの研究チームは、ココアパウダーとカカオマスに脂質成分を加えて特性の変化を調査しました。
結果、カカオバターに光沢や微細構造をもたらしたそうです。

上記の方法から考えると、簡単にテンパリングが出来そうだと感じてしまいます。通常のテンパリング(刻んだチョコレートと溶かしたカカオバターを混ぜて34度→27度→29度~32度と細かく温度調節しながら作る方法)より簡単にも思えます。上記のような細かな温度調節をしなくてすむのではないでしょうか。

今後は、ブルーム現象(カカオバターが分離した状態で流し込みを行うと全体に白くぼやけて斑点や縞模様ができてしまう現象)を生じさせない簡単な方法が研究・開発されたらいいなと思いました。

科学の力で簡単にお菓子作りができる方法がたくさん見つかればいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?