見出し画像

note始めました。

記事を見て頂きありがとうございます。


はじめまして

初めまして!!


私は、看護師歴10年目で、今まで病院等で働いてきましたが、現在は訪問看護ステーションの運営をしつつ、在宅医療介護業界の課題を解決するスタートアップをしています。

私は、上でも述べたように、約10年間医療業界に携わってきました。(今も訪問看護事業や病院・介護業界等と連携しています)ただ、ひたすら看護の知識と技術を身につけることに2年間、少し余裕が出てきたからか、調子に乗って、仕事終わりは友達と毎日のように飲みに出ていました。そんで、次の日は二日酔い。こんな奴に看護されたくない!!と過去の自分に言ってやりたいです。あ、お酒飲むのは良いですが、二日酔いになるまで飲んだらダメだということです。


そんなこんなで、結婚をして、子供も産まれ、二日酔いになるまで飲まなくなり、22時までには家に帰るようになりました。それで、ママってすごいなと思ったわけです。私がいない時に、家では、洗濯・食事・食器洗い・買い物・子供のこと。このnoteを書いている中でも家事・育児をしてくれています。(ありがとう)


私の妻、今は育休中なのですが、『いつか働かないとな』とそんなことを呟いていました。『バカ野郎!!俺の稼ぎがあるだろうが!!』と言えるはずもなく、


『うん、ありがとう。無理かけるね』と言いました。


妻曰く、朝は子供を保育園に預けて、9時~15時くらいまで働いて、夕方迎えに行って・・・決まった曜日は休みが欲しいそうなのです。時間のある時は、美容院やエステ等に行きたいとのことで、旦那としては『美しくいようと思ってくれてるんだな』と思いました。


潜在看護師は全国に約70万人!

今まで、医療現場で働いていた自分として、看護師業務でヘトヘトになる私を横目に、上司の看護師ママって本当にキレイなんですよね。輝いているというか。。カッコ良いというか。。


そんな輝いている看護師ママの情報って休憩中に拡散されます。なぜ、キレイなんですか?と後輩看護師が先輩看護師に聞いていました、、

・私の美容院ここだから紹介してあげるわよ~。

・ネイルでオススメのお店あるわよ~。

・あの先輩が行ってるエステサロンに私も行ってみようと思うんだ~。

・この化粧品良いよ~。

って、輝いている看護師ママから言われたら、後輩の女性看護師は信じちゃうと思います。こんな風になりたいな~と。

潜在看護師が、医療介護業界にまた帰ってきてもらえるように、色々考えていますので、今後の医療介護業界の為に色々活動していきます。

なので今後、私の独断と偏見で『輝いている看護師だ!!』と思った方にヒアリングをしたり、潜在看護師や看護師ママと復職について話を聞いてみたりしています。

①医療介護業界の人材不足の解消に向けた取り組み

②在宅医療介護業界の推進に向けた取り組み

等を書いていこうと思います。(メモ程度に・・・)

今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?