見出し画像

運動習慣をバランスよく続ける

痩せやすい体質を目指す為、ストレッチを続けていましたが、
もうすぐ2ヶ月たつので、少し見直してみることにしました。
noteにも投稿しているので、のぞいてみてくださいね。

少しでも結果をだせるように、どうしたらいいものかと考えていたら、
以前、週1・2回くらい出社しながら在宅勤務が続いていた時に、
家でできる運動と、食事管理をしていたことを思い出しました。

その時は、毎日アプリで食事管理をはじめたところ、2ヶ月で1.5kg
痩せました。特に食事制限をした訳でもなく、食べすぎたなと感じたら
次の日の食事を少し野菜を多く摂るとか、間食を少なくするぐらいしかしていません。

そこまできっちり管理はしていなかったので、1日の摂取カロリーをオーバーしている日も多々ありました。

アプリでは、毎日の体重と毎食、食べたものを記入しカロリーを
どのくらい摂っているかを確認することができ、グラフ化してもらえる
アプリを利用していました。

さらに、アプリを使用して3分でできる運動を4セットしていました。
運動といっても、家でできる1日12分くらいの簡単な運動でした。
2ヶ月続けられたのは、3分という短い時間の運動を、何セットか行うという点です。その日の体調によって、今日は5セット頑張ってみようと無理なく自分のペースで行うことができました。

また、3分であれば、仕事の合間や息抜きに運動でき、気分転換することで
仕事にもメリハリがついたことも大きかったと思います。

そしてアプリは内で、おじいちゃんのキャラクターが、運動の動きを教えてくれながら、「あと半分」とか「これで最後じゃ」みたいな、励ましをしてくれるのが楽しくなり続けられた要因にもなります。

ということで、見直した結果。
①今までのストレッチを続ける+家でできる運動を10分、
②アプリを使って食事管理をはじめる。

運動については、使用していたアプリは終了になってしまったので、
新たなアプリを探すか、それまでは地味ですが、家の階段を使って踏み台昇降か、縄跳びからはじめようかと思ってます。

こうやって、自分の食生活を見直したり、運動を習慣化できるように
どうしたらいいかを考えるのは、健康に過ごせるためにいい機会だなと感じました。自分の免疫力をあげるキッカケにもしていきたいです。



よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!