見出し画像

文字に出来ない感情を文字にしてみる

楽しい、嬉しい、幸せ
そんなポジティブな感情はどうして自分がそういう感情なのかを説明しやすいことが多いように思う。
一方で、
悔しい、悲しい、虚しい、寂しい、怒り
これらのネガティブな感情は説明しにくいように思う。
なぜなら、大体は原因が明白な一つじゃないからだ。ひとつのことがきっかけになることはあるが、そこから自分の考え方の癖や過去の出来事が関係していたり、負は連鎖して様々なことを思い起こし色々な要因が重なるからだと思う。

文字にすれば負の感情がラクになることはよくある。だけど、文字にするのも難しい。

だってどこから書けばいいかわからないんだもん。

色んな入り混じってできた感情を簡単には解き放てないのだ。
きっと考えすぎなのかもしれない。
もっと肩の力抜けばいいのにって自分でも思う。
だけど、それが出来ないのもそんな自分の癖なんだ。

やっぱり感情を文字にするのは難しい。
もう今回はここで終わりにします。

だって何書いてるかわかんなくなったんだもん。

#note初心者 #感情 #マインド #難しい
#向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?