見出し画像

はんなり京都旅③南禅寺


平等院鳳凰堂→伏見稲荷大社→ピネライスの後は、南禅寺に来ました。
結構な距離を移動してきたためだいぶ疲れが出てきました。

地下鉄を出ると、街並みが違います。
高い建物はなく、道路の脇に青々とそびえ立つ木々に、京都の初夏を感じます。

少し歩くとトンネルがありました。
ねじりまんぽと言うそうです。

ねじりまんぽを抜けて、南禅寺に向かう
まだかぁまだかぁと嘆きながらも寺院までの景観に、石につく苔にも風情を感じてしまう
しかし遠い…
やっと着きました
日本三大門の一つである三門
大きさに圧倒される
遠くに離れても全貌を撮るのが難しい
ここを上り、高さ22mの楼上に出ます
絶景かな 絶景かな
石川五右衛門のように大見得を切ります

と思わせて…
高くて怖くて柵に近付けません
忍者のように、壁に張り付いてます



大見得を切った振りをしたら、先程の急階段を命懸けでおります。
すると、何処かから聞こえる水流の音。
音を頼りにそちらの方向を目指します。
木々の奥に煉瓦で建てられた水路閣が現れました。


全長およそ93mの水路閣
琵琶湖の水を京都市内に運ぶための水路


みんな映え写真を頑張っています



さぁ撮るぞ!と思ったら、どこからか急に子供たちが出てきました。

before
after



水路閣の上に行ってみると、現在も毎秒2トンの水を運んでいる様子が見れますが、どうやらフォトスポットを間違えたらしい。

もっと水が綺麗に見える場所があるハズ
奥の柵の向こうに人が見えたので、あちらかも




時刻は15:00を過ぎました。
実はここまで大移動をしているのでだいぶ疲れました。と言うか、もう歩けません。

南禅寺の駐車場にいたタクシーをつかまえ、ホテルに向かいます。
タクシーの運転手さんはまるでバスガイドさんのように、道中ずっとガイドしてくれました。優しい京都弁がとても耳心地良かったですし、色々勉強になりました。

高額にはなりましたが、観光地ではタクシーも利用すべきだと思いました。
地元の方のオススメは、間違いないですし学びがあります。



お次は夜の祇園に繰り出します。
それまでしばし休憩です。





noteでの出会いに感謝します
                ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?