見出し画像

8月17日~19日

8月17日
段ボールを潰して、ビニール紐で荷造りしようと思ったがビニール紐がなくなっていたので、ベイシアで新しいのを購入した。約80円。
amazonでも似たようなのが見つかった。ベイシアで購入したのより3倍近く高いな。

ついでに床屋に行って髪を切ってきた。料金は1200円だった。
ベイシアのイートインスペースで、無料のウォーターサーバーを飲んだ。おいしかった。

昨日見たミスター武士道の動画を参考にして、はてなブログに記事を書いた。

はてなスターが14個ついた。そこそこ好評でうれしい。

8月18日
米を研いだ時に蛇口をストレートからシャワーに戻すのを忘れてしまい、母親から注意された。
これで3度目でなかなか直らない。
なぜストレートからシャワーに戻さないといけないのかは、父がストレートで水が勢いよく飛び散るのが嫌だから。

2度目の精神科を受診した。
簡単なマーク式のアンケートを記入して終わった。

YouTubeで神社と寺に関する動画をいくつか見た。

普段の生活に宗教が溶け込んでいて、無意識のうちに信仰していたとは。
神社や寺がいくつもつくられたり、神社なのに仏像があったり寺なのに鳥居がある理由や神社のランク付けの基準がわかりやすく理解できてなるほどなと思った。
神道が明治政府によって国家神道になり、その考えが戦争に利用されて多くの命を奪うことになるとは...。
宗教は人々を洗脳する恐ろしい側面があるのだ。

自分なりに分かったことを、はてなブログで整理してみた。

8月19日
視力を失った全盲の少年が特集された動画を見た。
1歳の時に子児がんと診断されて、両目を摘出したのだ。
目が全く見えないというのはものすごく怖いことだ。
だが、少年はドラムに熱中したり親友に付き添われながら外出したりするなど明るく前向きな生活を送っている。
自分が視力を失ったらと思うと...。心の強い少年だと思った。

黒柳徹子のYouTubeで、戦争当時の貴重な証言が聞けた。
有名な大本営陸海軍部発表で、日本がアメリカイギリスと戦闘状態に入ったというラジオが流された時に、さぞかし全国民が驚いて戦争になるのかと悲しんだことだろうと思っていたのだが、黒柳徹子曰く、すべての人が真剣にラジオを聞いていたわけではなく、誰も戦争になるとは思ってはおらず呑気だったとのこと。意外だった。

気になって狂犬病について調べてみた。
犬に限らず狂犬病にかかっている哺乳類の動物にかまれると、ほぼ100パーセント死に至る恐ろしい病気だ。
日本国内では1950年代に撲滅したとなっているが、それ以降も海外に旅行していた日本人が狂犬病にかかって亡くなるという事例があったとのこと。
まあ、むやみやたらに野良犬や野良猫に触るべきではないということか。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 もしもサポートしてくれた場合、生活費の足しになるので幸いです。