見出し画像

【2月】 早くも故障。老体すぎてワロタ <足首の痛み=腱鞘炎>/毎日走る40代(女)のランニング日記

計画は破綻しました。

●巻頭言

毎日走るということは、それだけ故障リスクが高まる。ええ、ええ。もちろん理解しているつもりでした。でもまさか、こんなにも早く故障してしまうとは。自分の身体のもろさに驚きましたね。

そんな訳で、2月は全く走っていません。代替トレーニングとしてインドアバイクを2日間漕ぎましたが、バイクすら痛みが生じてきたため、2月5日を最後に完全に運動を休止しました。母を訪ねて三千里行こうと思ったら、出発して2日目に出口の見えない暗いトンネルに迷い込んでしまった気分です。

早くも1年間で360日走るという目標は達成できなくなってしまいましたが、完治後はまた毎日走りたいと思っています。そのためにも、とにかく今はとにかくしっかり治すことを最優先とし、一切の運動を休止いたします。

●2月走行 DATA

月間走行距離/21.1Km
1日の最長距離/7.556km
平均ペース/6:49(分/Km)
※ランキーパーで計測

画像1

▲アプリ「MCC NOTE(マラソンチャレンジカップ)」のカレンダー機能はRunKeeperと同期できて便利

※28日が切れちゃいましたが、走っていません
※<Bike(in)>はインドアバイク

●故障の考察

【右足首の症状経過メモ】
1/27 走った時のみ軽い痛み
   (数Km走行後、消える)
1/28   〃  
1/29 走行中に痛みが消えることはなく
    着地の度にズキズキ
1/30   〃  
1/31  サポーター投入により走行中の
   痛みは軽減したがラン後とても痛い
2/ 1  つねに痛みがあり生活に支障がある
2/ 2   〃  
2/ 3  猛烈な痛みによりランニング中止

【整形外科による診断結果】
くるぶしから小指の付け根あたりまで伸びている腱の炎症。つまり「腱鞘炎」とのこと。腱鞘炎って手のイメージが強かったけど、足もなるんですね。お風呂は避ける・痛い時は保冷剤で患部を冷やすよう指導されました。

【何が良くなかった?⇒改善策は?】
①1月の月間走行距離(300Km超)が長すぎ
⇒1回の走行距離を減らす

②フォームが悪い
(小指側から着地する癖(歪み)がある)
⇒フォームの改善

③シューズの劣化による着地乱れ
⇒シューズ購入済み
(NIKEズームライバルフライ)

④痛いのに走った
⇒痛みを感じたら治るまで休止する

⑥そもそも、毎日走るのが良くない
⇒しっかり食べて寝てリカバリーに務める!

2月_シューズ

▲履きつぶしたモントレイルのトレランシューズ。トレランだけでなく、北・南アルプスの縦走など割とハードめな登山でも使用。底がツルツルになってからはロード用としてしつこく履き続けていました。(めっちゃ気に入ってたんです)
靴底が斜めに減っている上に左右の減り具合も異なることから、着地フォームの悪さがうかがえます。

●体型の変化

体重/1Kg減
体脂肪率/2%増加
身体年齢/45歳―45歳
見た感じ/腹・腰辺りの筋肉が脂肪に変わったのが見て取れる

体重は1kg減っていますが、体脂肪率はしっかり2%程増加。はい。完全に筋肉が脂肪になってますね

それにしても、運動をしてるときはぜんぜん痩せないくせに、運動しなくなったとたんにデブ化するこの身体が憎い!この豚!しかしその一方で、なぜか身体年齢は変わっていなかったのです。どういうことでしょうか。もしかしたら、やはりウチの体重計は故障しているのかもしれません。

●ランRUN☆アイテム

藁にもすがる思いで購入したサポーター「ザムストA1ショート」税込4,180円(メルカリ2,000円で購入)。足首がガッシリ固定されて、かなり楽になります。

整形外科の先生も「いい買い物をしたねぇ!」と褒めてくれました。実際、着けるとかなり痛みが改善されるので、ぜんぜん走れちゃうんですよね。でも今思えば、これが良くなかった。痛みを感じにくくなっただけで、恐らくダメージは着実に蓄積していったのでしょう。そもそもサポーターというのは、怪我の予防や再発防止、フォーム改善などに使うものであって、痛みをごまかすために使うものではないと誰かが言っていました。とはいえ、本来の目的で使う分にはとてもおすすめの商品です。足首で悩んでいる方はぜひチェックしてみてください!


▼そもそもなんでこうなった?毎日走る理由やプロフィールはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?