見出し画像

心の寂しい人

僕はSNSが大好きだ。
Twitter、Instagram、LINEなどなど
そこでの繋がりを大切にするし、
それが良い方向にも悪い方向にも向いたことがある。

最近こんなニュースが世間を騒がしている。

「テラスハウスの住人の死」

僕は最近のテラスハウスは見ていなくて
詳しく知らないし
そのことについてはあまり深く話すつもりはない。

原因はどうやら誹謗中傷らしい。

これについて僕の意見を書きたいと思う。


忘れてはいけない2つのこと


テレビに出る以上ある程度覚悟を持ってやらなければならないのは確か。それは本人もわかってたと思う。だけど、それは匿名で誹謗中傷してもいい理由にはならない思う。

今ネットでは、「誹謗中傷が嫌ならテレビやSNSはやめるべき」と「誹謗中傷する人のせいでテレビやSNSをやめるのはおかしい」の大きく分けて2つの意見がある。

これらの意見はどちらも正しいしどちらも間違っていると思う。

そもそも誹謗中傷といった言葉の暴力というのは軽視できるようなものではない。言葉の刃といってもいいと思う。誹謗中傷している人は、ネットという現実世界と表裏一体の世界で人に簡単に刃を突き刺しているということである。だがこの世の中そのようなことが頻繁にあるということは事実であり、テレビやSNSをするということはその刃を向けられる可能性があるということは覚悟しないといけないことではある。

テレビやSNSをつかう人にも強い人もいれば弱い人もいる。どちらも人間だ。誹謗中傷する側も人間だ。もっとお互いのことを想い合えたらなとしみじみ感じる。

誹謗中傷する前にそのことの背景まで考えたらせずに済むこともたくさんあるのではないか。表面かつ一視点からしか見ない、さらに感情的になっているせいで相手のことを考えることもできなくなっているのではないか。

された方も、気にしないようにする。なるべく避ける努力をする必要はあると思う。今は言葉を選んでその言葉が含まれるものは見えなくする方法もあったりするし、ブロックやミュート機能もある。そういったもので自分を守る努力も必要だと思う。

誹謗中傷はダメなこと
自分の身は自分で守ること

この2つは変わらない大切なことだと僕は思う。



上にも下にも出る杭は徹底的に叩く日本


こんなツイートを見つけた。



この2つのツイートは、知名度の高い2人が誹謗中傷はなくすことは難しいかもしれない。でも、弱者に向けてするのはやめろ。俺は強い。だから誹謗中傷するなら俺にしろ。ってメッセージだ。

このツイートに対して、リプ欄を見て見てみると
2人への賞賛の声の中に違和感を覚えたリプを見つけた。

「それは違う」「根本の解決にはならない」
(一部抜粋)

この人たちは2人のファンなのかも知れない。
傷ついて欲しくないから言ったのかも知れない。
それとも真剣にこの問題に対して
考えている人かも知れない。

でも、そんなことはどうでもいい。

このリプをしている人は何か提案をしたのか?
自ら声を上げたのだろうか?

知名度のある2人が考えて、誹謗中傷はなくならない。なくすのは難しい。だけど、何かこの世のために力になれないか考えた結果、自分の強さを差し出して身代わりになってやると言ったのではないか。

なぜ叩く。出てきた芽を潰そうとする。
よくやった!それでいいやんか。他に考えがあるのなら、それをアピールしたらいいやないか。何も否定することはないはず。だって正解がない問題なんやから。正解があるのなら、この問題は起きていないはずや。

僕は日本のそんなとこが気にくわない。

有名人の不倫、離婚、ドラッグなど失敗をニュースにする。それを匿名で叩く。おまえ等は何もされてないはずだ。その人の失敗や過ちによって被害を被った人が叩くのならまだわかる。けど、そんな人はごく一部で大半は部外者。

僕はテレビを見ない。特にニュースなんて絶対見ない。
そんな見たくもないしょうもないニュースばっかり強制的に見させられるからだ。あれこそ体に毒だと思うし、有名人の不倫なんてどうでもいい。

話が逸れた。

この国は出る杭は打たれる。
出る杭を打つ傾向にある国だ。
未だに情報操作、隠蔽、権力の押しつけ。
そんなことばっかり。

検察が新聞社と賭け麻雀。
この事実もくそだが、ここが繋がっていると言うことは情報操作をいくらでもできると言うことだ。1つだけ言うと、誰かが釈放されるときに大勢の記者が待ち構えている。あれは何時何分に誰がどこで釈放されますよと新聞社に情報を送っているからである。

元ライブドアのホリエモンが逮捕されたのも、無理矢理罪をかぶせて逮捕した。政界に入ろうとしたためだとも言われている。そんな世界だ。上級国民は守られる。人を殺したとしてもだ。

そんな権力に溺れ、隠蔽し、情報操作をする。
そして自分たちの権力を守ろうとする。

日本のそういうところが俺は嫌いだ。
だから選挙にいく。これからの主役は今の若者。
じゃあその未来を決めるのも僕たち若者でありたい。


まとめ

もっと考えろ。
もっと心に余裕を持て
有名人も人間
匿名は誹謗中傷して良い理由ではない
今は開示請求したらいくら匿名だろうが、証拠を消そうがIPたどれば故人を特定することは可能、軽率な行動からは何も生まれない
選挙行け


自分じゃない、自分の周りを幸せにしろ
そしたら幸せになれるから by i to i


途中からしんどなって雑になった。
読んでくれてあるがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?