見出し画像

離婚すれば幸せになれるのか? 結婚の裏と表を描くラブコメ 映画「ラブ・アゲイン 2度目のプロポーズ」 #406

「よくもまぁ、これだけベタな話を恥ずかしげもなく、さらにベタに展開しちゃうんだなー!」というベタ of ベタな恋愛ストーリー第二弾としてご紹介するのは、クォン・サンウの映画「ラブ・アゲイン 2度目のプロポーズ」です。

<あらすじ>
短い結婚生活に終わりを告げ、シングルライフを送ることになったヒョヌ。再会した旧友サンチョルの恋愛相談を受けるが、相手は元妻ソニョン!? 飲み会で紹介されたふたりは初対面のふりをしてしまい、ついには三角関係へと発展してしまう……。

映画は華やかなパーティーシーンから始まります。結婚式?というわりには、みんな浮かない顔をしている。なんとそこは、「離婚式」の会場だった!

という意外な展開にグッとつかまれたまではよかったんですけどね。そこから先はベタ of ベタ。随所に笑いを盛り込んだ、クォン・サンウとイ・ジョンヒョクのやり取りが見どころです。

筋肉俳優として有名なクォン・サンウ。この映画では自由を満喫しようと思ったら元妻に振り回されて、という役どころです。

プロポーズ2

この人はこういう女性の尻に敷かれるタイプがとても似合う俳優なんですよね。刑事になりたかったのに漫画喫茶のオヤジになり、趣味の探偵ごっこをしながら育児に追われる男を演じた「探偵なふたり」シリーズも楽しかったです。

「探偵なふたり」の相棒であるソン・ドンイルとの掛け合いも健在。存在自体が笑えます。

プロポーズ3

友人の元妻と知らず、彼女を褒めまくり、元夫をけなしまくるライバルを演じるのはイ・ジョンヒョク。

プロポーズ4

イ・ジョンヒョクは、長く舞台で活躍していた苦労人の俳優ですが、とあるジンクスがあるらしいんです。

彼が平凡なキャラクターを演じたラブコメは成功しない……。

ガビョーンという感じですが、確かに「お料理帖 息子に遺す記憶のレシピ」でみせた、“うだつの上がらないダメ息子役”はぴったり合ってたんですよね。

結婚が「ゴール」と考えられていた時代はもう過去のこと。「結婚すれば幸せなのか?」「離婚すれば幸せになれるのか?」という、コインの裏表のような問いに向き合ってみたかったというパク・ヨンジプ監督。日本での作品公開はこれが初のようです。

別れたふたりが自分の気持ちに気づくまで遠回りしまくって、それでもまだ間に合うのか?

クォン・サンウの悶絶と迷走はおもしろかったんですが、ベタ of ベタをやるならもうひと声、ほしかったかも。

(画像はすべてKMDbより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?