マガジンのカバー画像

1000日チャレンジ:書評

271
1000日チャレンジで書いている「本」のコラムです。 ビジネスパーソンにおすすめの小説、ノンフィクション、語学の本多め。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

他者への「愛」を知らない自意識高い系  『女帝 小池百合子』 #356

こんなにも「愛」のない人が、政治家、しかも都行政のトップにいていいんだろうか? ノンフィ…

mame
4年前
6

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな 『2020年6月30日にまたここで会…

2020年までは日本を信じて、日本に賭ける。6月30日に、「宿題」の答え合わせをしましょう。そ…

mame
4年前
15

狭い世界で濃くなっていく憎しみの形 『ねじれた家』 #332

「家」が舞台となるドラマでダントツに印象的だったのは、「ダウントン・アビー」です。「家」…

mame
4年前
4

家は“鎧”か、それとも“檻”か 『小さいおうち』 #331

自分を守る「鎧」にも、誰かを閉じ込める「檻」にもなってしまう「家」。わたしはむかしから間…

mame
4年前
10

透明な“檻”から抜け出そうとする女の選択にしびれる 『ラヴィアンローズ』 #330

わたしにとって「家」とは、くつろげる場所であり、安心できる場所でもあります。人によっては…

mame
4年前
6

家族を超えた新しい生活スタイル 『あの家に暮らす四人の女』 #329

子どもの頃から「間取り」好きでした。隠し部屋や屋根裏部屋のある小説にはドキドキしたもので…

mame
4年前
7

部屋から見えるあの人の本性 『海外ドラマの間取りとインテリア』 #328

リフォームを前に、雑誌や本で情報を集めたのですが、「こういうのに憧れる!」というのはドラマや映画で見た部屋が多いんですよね。 たとえば「Sex and the City」のキャリーの部屋。 ウォークインクローゼットで、両側の壁一面が収納棚。おまけにベッドルームからもバスルームからも出入りできるようになっていて、すごく憧れました。 でも、わたしはそれほど衣装持ちでも、靴にこだわりがある方ではないので、結局、本棚になってしまう気がします……。 「ここで本が読みたい!」と思

『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』 #327

1月にトイレのリフォーム工事をしたのですが、契約をしたのは2019年の9月でした。そうです。消…

mame
4年前
6