見出し画像

【雑談】甲州弁と山梨偏愛かるたがめちゃ面白い話

今日、たまたま甲州弁の話になってこの本をその場で軽く読ませていただきました。


キャン・ユー・スピーク甲州弁?―がんばれ!みんなの甲州弁

感想、ひとこと。
「何これ全く意味わからん!w」(←いい意味で!笑)

山梨って言うて東京から山一つ越えた距離だし、そんなに方言がキツイイメージもなかった。
甲府市で暮らしてる限り、標準語以外を聞く機会はまだなかった。
(「よってけし」だけ居酒屋の看板で覚えたw)

でもこんなに色々多彩な表現があるなんて!!
(昔言語学をかじっていた私としては、久しぶりのそっち系アンテナが反応…!)

甲州弁はNHKの「花子とアン」で一時期注目を浴びてたらしいけど、見てなかった〜!><

個人的には「コピっと」(ちゃんと、しっかり)が可愛くてズキュンでした♡

山間部の田舎の方ではバリバリ現役で方言が使われているものの、甲府市街地だと使わない率のが高くて忘れられつつあるとのこと(from地元のおじいさま)

うーむ。もったいないですね。

なんかそんな話を聞いて甲州弁モードだった私にドンピシャで出逢ってしまったおもしろ番組!

山梨放送 『マキタ係長』

続きはブログで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?