見出し画像

「やりたいことの見つけ方」キャリア相談を受けた話

前職の友人から「キャリアについて悩んでいて、話を聞きたい」とのリクエストを受け、オンラインで話しました。

いやーこういう相談を受けるのは嬉しいものですね。

専門家でもなんでもないけど、自分がしてきた人生の選択に興味を持ってくれる人がいるのは、なんだろう…くすぐったい気もしますがw、「私でよければなんでも全力で答えるよ〜〜〜!」って思います!(頼られると応えたくなるのは長女のサガw)

目次

 
キャリア相談の概要
30代半ばで会社を辞めた女のキャリアの軌跡
「やりたいこと」がない?
おススメの本「やりたいことの見つけ方」

キャリア相談の概要

彼の状況としてはこんな感じ↓

・30代半ば独身男性
・転職活動中(在職中)
・内定は中小企業〜大企業、外資系大手までいくつかもらっている+まだ選考中のものがある
・選択肢はたくさんあるが「この仕事を自分は数年かけて全身全霊かけてやりたいのか?」わからない
・今まで条件のいいところ、内定が出たところ、などの基準でキャリアを選択してきたが、それでいいのだろうか?と思いはじめてきた
・恥ずかしながらこの歳になってはじめて今後の長期的なキャリアを考えはじめた
・くれはがどうやってキャリア選択してきて今独立に至ったのかが知りたい
とのこと。

30代半ばで会社を辞めた女のキャリアの軌跡

まず前提として
キャリアに悩むのは全然恥ずかしいことじゃない。
タイミングは人それぞれだから焦らなくていい。
むしろ30代ってそういうお年頃♪
と思ってるし、彼にも伝えてます。

その上で、

続きはブログで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?