見出し画像

とにかく寒かった西武ドーム

非常に久しぶりに、野球の試合を見に行く事が出来ました。
今まで何度もこの球場に行った事がありますがクルマで球場へ行ったのは初めてでした。
意外に近い。駐車場代は高いけど、便利です。

私が応援する球団は神宮球場が本拠地であります。
昨日行った埼玉を本拠地とする球団は、リーグが違うため、公式戦で戦う機会はほとんどありません。
そこで私は、「オープン戦」に目をつけました。オープン戦とは、平たく言えば「練習試合」です。
平日夜に開催されたオープン戦のチケットを買いました。

感想

寒かった。

ま、平日の夜だからそんなにお客さんがいないことは予想してましたが、とにかく寒かったです。
「3月下旬ならもう少し気温が」と期待してましたが大きく予想は外れました。
「ドーム」とは名ばかりです。雨は避けますが、風は吹きっさらし。

「暖房入れてほしい」
「ジェットヒーター1万個、場内に付けてほしい」
と思いました。

近所のスーパーで買っておいたカツ丼がめちゃくちゃ冷たい。
つめたいご飯をつっついていると、なんか寂しい気持ちになります。
球場内は、いろいろな出店が出ていました。
バラエティ感が満載です。少し高いのは野球場だから仕方ない事です。
でも、高いなぁ…やっぱり。申し訳ないのだけど、小市民には…

途中でトイレに避難。
暖かい便座が天国のようでした。

もうひとつの感想

あっ、野球の感想を書かずに終わるところでした(汗)。

試合ですが、「オープン戦」なので「テストマッチ」の意味合いもあります。
しかし、ヤクルト、「ガチ」モード全開。
去年のベストメンバーで臨みます。
打順を見て「DH(指名打者)は誰だ?」と探すが、ない。
一方の西武にはDHがあるんだけど、どゆこと?
つまりヤクルトはもうセリーグモードで、DH制なしで試合に臨んでました。

一方の西武は、「テストマッチ」の感じが出てました。
3回まですばらしい投球内容でヒットを一本も許さなかった今井投手が早々に降板。
4回からは毎回投手が交代しました。西武は、いろいろ試したい事もあったように思います。
途中の投手を打ち崩し、どうにかヤクルトが逆転勝ちしましたが、
今井投手が7・8回まで投げていたら負けていたのかもしれません。
投手も、先発で出た投手を6回まで投げさせ、7回以降はレギュラーシーズンのような継投(9回だけは新外国人でしたので、これは「テスト」的意味合いを感じましたが)、打者も途中で交代させる事もなく、守備固めや代走だけ送るのは完全に公式戦と変わりません。
「公式戦モード」と「テストマッチ」の差を感じました。
どっちがいいのかは分かりません。

前回、オープン戦を見た時は全く違っていました。
初回の出場野手が終盤には総入れ替え状態でした。
レギュラー争いを促している感じがしました。
今回は「はい、このメンバーがほぼレギュラーです」と言っている感じがしまして、しかも新戦力のスタメンはゼロ。
控えの選手にとってどんな気持ちだったのでしょうか。
というわけで、一抹の不安も持ちました。



#野球が好き

この記事が参加している募集

野球が好き

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。