見出し画像

「泳げる温泉」は家族連れを引き寄せるはず

皆さまこんにちは

クアハウス(温泉)はたくさんあります。しかし、ただの風呂に子どもを誘っても、たいしたイベントがないところへは行きたがりません。

最近では、クアハウスにゲームセンターが併設されているところが増えました。射的みたいに遊べるところもあったり、フードコートや漫画コーナーなど、いろいろ工夫が凝らされています。

ですが、ゲームコーナーは、調子に乗るととんでもない出費になります。漫画には興味がありません。

私たちにとっての「救世主」は、プールのあるクアハウスです。

探してみたのですが、東京都にはたぶんここだけと思われます。



ただ、プールが少し狭いのが難点です。

東京都内からはかなり離れますが、千葉県内にある「三日月」もあります。


ただ、家族全員で行くとちょっと高額になってしまいます。

鴨川にもありますがかなり距離があります。

めいっぱい泳いだ直後に入浴できる

多摩地区(西東京地区)に住んでいる人であればオススメなのが、山梨県にあるここです。

「山梨県」だと遠く感じますが、神奈川県の相模湖にほど近い場所にあります。プールは20m×2レーンです。さほど大きくはありませんが、ほかにも小さなプールがあり、外に低温サウナもあります。なぜかサウナの入り口にネコが住み着いています。サウナに入ったら大変なことになってしまいますが、サウナの前のほどほどの暖かさがネコにとっても気持ち良いのでしょう。

風呂のほうも、露天風呂、サウナ、泡風呂など、ほどほどに充実しています。それでいてこの値段なのは、ちょっと貴重な施設かと思います。

子どもも思い切り体を動かすことができ、帰りはグッスリでした

 今はコロナウイルス対策が厳しく行われていますが、入場制限をするほど人が多いわけでもなさそうです。時間・本数は限られていますが、上野原駅から送迎バスがあるようです。

周りには何もありません。なので、館内で食事をしないときは、外食する場所に困るかもしれません。

それさえ対策をしておけば、自然を満喫しながらのプールと風呂。都民にはかなりありがたい施設だと思います。

この夏はまったく泳ぐことができませんでした。毎夏泳ぐのが当たり前の私にとっては考えられない夏でした。市民プールが全て閉鎖されてしまったためです。

「暑い夏は泳ぐのが当たり前」が通用しなかった今年。今回の秋山温泉が今年の「初泳ぎ」でしたがこれが「泳ぎ納め」になるかもしれません。

画像1

(地元の小さなカエルもご愛嬌です)

関東地方でこういう施設がほかにあるようでしたら教えていただけるとうれしいです。ぜひ行ってみたいと思います。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。