見出し画像

値段の相場が分からない

買いものを頼まれます。
高いものを買うと叱られます。
とにかく安いものを買ってくれと言われます。
この日はミニトマトが難題でした。


スーパー放浪の旅

買いものリストには20品ほどが書かれていました。
まずは家のそばにあるスーパーへ。
ミニトマト=398円
私の記憶では200円以内で売られていた気が。

高い

ミニトマトは買わず、他の野菜類を購入しました。ただしバナナも高かったので、ここでは買わず。

この日は墓まいりに行く予定でした。
墓の近くにあるスーパーでは値引きした花が少しだけ売られていて、いつもそれを買って墓まいりをします。
そのスーパーでついでにミニトマトをチェック。

398円

高い

帰り道、この地域ではとにかく何でも安いスーパーへ。
もやしが10円
ううっ、最初のスーパーで40円で買ってしまった。
でもバナナを見たら、最初のスーパーよりグンと安い。これは正解。ヨーグルトも安かった。このスーパー、やっぱすごい。
そしてミニトマトを見ると。

398円

「この店でも同額か。今はこの値段が相場なのかなぁ」と思ってやむなく購入しました。3件もスーパーへ行ったのだから仕方ないだろう。

途中でドラッグストアにも立ち寄ってお米を買ったのですが、そこではミニトマトはチェックしていませんでした。もしかしたらそこは安かったのかもしれません……

帰宅後

「トマトが高い。なんでこんな値段で買って来た!」
叱られました。
店を3件回って、あの安いスーパーでも全く同じ値段だったんだ。
と言ったら、
「だったら買わなくていい。私はこんな値段で買った事がない」

目が点。
ひき肉も「こんな高いのは、私なら買わない」と言われ、その後5分ほど「バンバン買うな。お金がないんだから」などと続きました。

値段の相場がわかりません。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。