見出し画像

マグロの養殖にチャレンジした大学への敬意


養殖は無理と言われていたマグロの養殖にチャレンジしている近畿大学を取り上げた書籍があります。

日本人はマグロが大好きな国民です。このマグロが国内で養殖できれば、かなりの前進です。でも、マグロを生け簀で育てるのは本当に難しく、何度も挫折・失敗を繰り返します。

もうだめかな、と思い余って上司に相談したところ、返ってきた答えがこれです。

「不可能を可能にするのが研究だろう」

こんなことを言われて奮起しない研究者などいないと思います。

もうひと踏ん張りした研究者たちは、みごとに養殖に成功することとなるのです。

まだまだ安定した養殖に至るには課題もあるのだろうとは思いますが、私たちの食の安定に大きく影響するこの取り組みには今後も期待していきたいです。

少し前になりますが、東京駅へ行ったら、同所で養殖したマグロが食べられるお店を発見しました。

大阪にもあるようです。

東京駅のお店を発見したときは食事時でなかったので、食することはしませんでしたが、次回は、と思った次第です。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

#読書感想文

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。