見出し画像

魂の領域から視た #HSP vol.3《心と感情の境界線を見極める!偏》

《心と感情の境界線》のお話しをする前にお伝えしたいこと。もし、ご自身のHSP気質に嫌気がさしているのでしたら、それは早合点です。HSP気質さんにはこれからの時代を担う使命が秘められています。
開運成就のシャーマンと名乗っている私が、魂の領域から視てHSP気質は魂レベルの気質だとお伝えしている理由でございます。

何故、この時代にHSP気質の人が増殖し始めたのか、どのような意味が隠されているのか、霊能力を駆使して時代背景、未来を紐解きます。

長くなりそうですので、切り分けて投稿していこうと思います。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

ちょこっと、おさらい。
魂・心・身体 の関係図とHSP気質が疲れるワケ。


HSP気質の心を救う、言葉の呪縛を解くヒント。


まず、HSP気質と、魂が肉体に納まっていない人との違いについてお話ししましょう。
共通しているのは「生き方に迷いが生じている」こと。

HSP気質は、外界からの刺激が身体を通して心・魂まで及んでしまう透過性が高い傾向があります。
そのため、自分の意見と他人の意見が混同してどっちが正解なのか?分からなくなってしまうことで、生き方に迷いが生じます。

一方、魂が肉体に納まっていない人は、魂が抜け出てしまっているために「自分」の認識が希薄なため、生き方に迷いが生じて、自分を確認する傾向があります。

私から視たら一目瞭然なのですが、表向きの「生き方に迷いが生じている」だけでみると、魂が抜き出ている人も「私もHSP気質かしら」と安易な答えを引き寄せてしまいます。
後者は繊細というよりもご自身の感覚に鈍感です。だって魂が肉体から抜けちゃっているのですから。なので自己肯定を気にされます。

ちょっと、横道にそれましたね、戻します。

心と感情は別物であること。vol.2《心の取り扱い偏》でお伝えしました。
心は魂に帰属していて、感情は脳に属しています。
心は純粋無垢な場所、感情はより(都合の)良い生き方を選択する場所。

---心は美しいものに響く---

心は太陽神経叢にありますので、腹で考えます。
感情は脳にありますので、頭で考えます。

皆さんも経験がおありかと思いますが、
腹の心は、ふっと浮かんで、行動に迷いが入り込む隙がありません。
頭の感情は、考えて考えて考えて過ぎて、行動に起こしても迷いと疑いがつきまとうのは、迷いや疑いは感情だから。

自我と真我
顕在意識と潜在意識

自我や顕在意識が強まれば強まるほど、本心ではない選択、つまり損得や効率で判断します。
私から視ると、左脳的で人間的。
人間社会は人間的思考で動きますから、居場所に困ってしまうから、孤独を感じて社会不適合と安易に判断してしまわれませんように。

自分の居場所は心です

悩んでも、ふっと浮かんでくるまで待つこと。
ここね、神さまとの交流時間なんです。
焦るのは、神さまを急かす行為です。

ふっと浮かんでくるまで待つと、神さま時間といって自分らしく居られる時間ペースに入ります。
同じ10分でも、時計の時刻で進むよりも、ずっと安心して豊かに過ごせます。
ふっと、の時間は一瞬のように思われますが、ふっと浮かぶまでの時間、ふっと浮かんだ後は行動へと、時間が繋がっています。

HSP気質の方は、真我や潜在意識を大切にされます。
それは人間的思考を超えた純粋な部分を知っているから。

HSP気質の方は、わりと得意なこと、普段なにげなく行っていることと思います。
それでいいの。
まず心の位置を確認して、それから感情と切り分けていきます。
するとね、他人の感情や言葉の呪縛が心に入り込んでいることがわかるようになります。
次に身体に違和感を感じられるようになります。電磁波だったり、添加物だったり。身体が反応するものを身近に置かなくなると、ふっとする時間はより繋がりやすくなります。

ふっと浮かぶ時間。瞑想はこのような神さま時間に繋がる方法なのですが、マインドフルネスでは瞑想の方法が異なるため、神さま時間には繋がりません。
瞑想のお話しも今後、機会を設けますね。

ゆっくりと潜在意識に落していくと生き方が変わってきます。
そのようにお話しを進めています。
またの機会にお逢いできたら嬉しいです。

あなたの心を大切に、ね。

お読みくださってありがとうございます。
いいね!頂けますと励みになります。
より多くのHSP気質の方々へお伝えしたいため、是非シェア頂けますと嬉しいです。

ご意見・ご感想も頂けましたら、題材として活用させて頂きます。
(個人的なご相談は開運カウンセリングをご利用ください)


PROFILE : Tomoco ~ 美礼 天座 天神 龍神 ~

三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。

心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。

幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。

#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧

↑ 講読 お申込みフォームへリンクします(無料) ↑

魂の天恵と地徳。宇宙の運気を得て自身を活かす
メールマガジン【天の栞】は今年10周年を迎えます。


あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?
霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中




「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。