見出し画像

@東京 世田谷区スナック開店ご報告2020/05/08

こんばんは世田谷ママのみさきです。今回は記念すべき第一回!オンライン 「すなっく移住」開店のご報告をおまとめしますっ

お客様のあれこれ

今回訪れて頂いた方の割合は
世田谷の方:ほか地域の方=5:5
ほか地域の方は「空き家サロン」の方で福岡、愛知、神奈川などなど全国各地の方でした。

どんな情報をご提供したの?

プレゼンみたいになりたくなかったので、私が面白い!と思う世田谷にまつわる主にHPや動画をみながらお話して情報共有しました
(おしゃべりに夢中になり、あまり流せなかったです、が、、)
▼世田谷空き家参考資料
世田谷トラストまちづくり

世田谷ものづくり学校 

▼世田谷イベント・エンタメ
世田谷イベント・土産
♯insetagaya 
I LOVE下北沢
下北音頭
所さんYoutube「世田谷一郎」 
短編映画「世田谷ラブストーリー」
マツコ徘徊 ~マツコの世田谷攻略法とは?~
三茶 三角地帯

スナック ならではの化学反応!

今回、スペシャルゲストで世田谷区長にお越しいただきました(ご多忙の中ありがたい、、)
事前告知NGでしたが、スナックでは「空き家」「教育」のトークテーマをお話し頂きました。
他のお客様も積極的にお話を頂いたので色々繋がって楽しかったナ♪

お客さんとのトークで生まれた面白かった化学反応ベスト3!
①世田谷在住体操教室オーナー の方とのコラボレーション?
大城望さんという方のが現状体操教室を開業できず、Youtube配信をされています。
その方は体操を通して「子供たちの自己肯定感を高める」というお取り組みをされています。
■区長の考えるこれからの教育をご質問された際、「千代田区麹町中学」
(制服や中間テストを廃止したり、従来の教育制度を廃止し、新たな教育制度を導入されている)
の話題になったのですが、区長がまさかのこちらのOBだそうで、教育談義に花が咲きました。

②昔は住んでいたよ世田谷区!
「空き家オンラインサロン」他地域の方の中で、昔住んでいたよ〜という方々がいらっしゃいました。
あそこのあれまだあるのー?や、あそこのお店いいよね〜と今は遠くにいらしても
地元あるあるネタが繰り広げられました

③とっても美味しいナチュラルワイン情報!
世田谷在住のお客さまの方でwinboxという(音楽×自然派ワイン)
あの人の選曲と自然はワインが楽しめるオンラインショップを運営されているのですが、とってもおすすめで、ワイン情報をたくさん教えて頂きました〜
5月にOPENされたばかりなので、これからの宣伝方法をどうされようかと、お話ししたり。
私もスナック中頂きながらおしゃべりしていたのですが、コルクを抜くのが苦手で、、15分くらいずっと苦戦。。オンラインだとお隣さんにお願いできないのがちょっぴり悲しかったデス涙
ぜひぜひ、みなさんもご注文してみてくださいね〜〜♡

今後の「すなっく移住」**

開店してみてでたご意見
・オンラインスナックとしておすすめのお酒つまみを事前注文したら、お店のメニューみたいで良い!
・投げ戦システムがわかりやすく充実していた方がよい
などなど、たのしくなる改善点が上がりましたッ

ではでは、次回(5/15)は愛知店のちょうちんがパパなので、ぜひぜひ来店してくださーい!

■Facebook 「オンライン すなっく移住」ページ(毎週金曜配信中)

■peatix「空き家再生」オンラインコミュニティーページ