私の近況のご報告

今年も11月が来たので、うつ病歴を23年から、24年にレベルUPいたしました😂


私は初めてうつ病にかかった時に、ただの疲労の蓄積やなんかだと思って、数ヶ月病院へ行かず、働いて悪化させたりしておりましたので、正確にいつ罹患したかが分かりません。


そこでSNS上では、自立支援医療の更新をする11月に、毎年病歴を更新することにしております。

まあ、20年も経ってしまったら、数ヶ月なんて誤差ですから、細かいことにこだわる必要もないかなと思っています。



今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


あ、いやいや、私のSNSは、うつ病情報に特化しておりますから、本当は見る必要が無い、健康状態になるのが一番です🍀



今後ともよろしくじゃなく、早く治って「もう、見なくてもいいや」という時期が来るよう、お祈りいたします😚👍✨



私の経験を参考にして、治ってくれる人を増やすのが、この社会での私の役割の一つだと思っています。



例えば、私は前述した通り、うつ病にかかった当初は、まだ出社できるくらい元気でした。


重症ではなかったのに、そして6ヶ月ほどの休職で、復職できる程度まで回復していたのに、その後の働き方を誤って、悪化させて今に至ります。(図参照)


私のような、復職失敗をしない対策を、復職前に考えておくことが出来れば、うつ病から完全復活できる確率も、そうとう上がると思います。


こういう失敗をする患者が多いと知っていて、適切なアドバイスをする精神科医も少しはいますが、多くはありません。


24年前の私と同じ失敗を、患者にさせ続ける精神医療業界は、まったくレベルが低いと思いますが、これは私の力で改善できる事ではありませんので、患者さんや、そのご家族様には、くれぐれも注意して、自分で情報収集をして、対策を立てて欲しいと思っています😞

本日もお大事のどうぞ🍀

==・==・==

Twitterでは5年ほど、うつ病のお役立ち情報を発信しております。
とにかく明るい鬱病患者
https://twitter.com/NumaHaru333

(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)