うつ病では、頭が悪くなったように感じる、症状がいろいろあります。


  ** 頭が悪くなったと感じる症状の例 **

・ミスが劇的に増える
・考えられないようなバカなミスをする

・記憶力が落ちる
・新しい事を覚えようとすると、ひどく疲れる
・記憶が抜けているように感じる事がある
・考えていた事を、一瞬で忘れている

・考えをまとめられない
・簡単そうな問題の答えを出せない
・気がつくと同じ事をくり返し考えている
・暗算が遅い/できない

・会話の意味が理解できない
・言われた事を、一瞬で忘れてしまい、返事ができない
・言いたい言葉 (単語・名前など) が出て来ない
・言葉が出て来ないので、会話中に詰まったり、どもったりする
・会話がままならないので、人に会うのが嫌になる
・話すと異様に疲れる

・慣れている作業の、手順が思い出せない
・作業の手順を考えるのが、やたら遅い
・これからやる作業手順を考えても、作業を始めると忘れてしまう

・書類や、書籍が読めない/読むのが遅い
・文章を読んでも、意味が読み取れない
・読んだはずの文章の、内容を覚えていられない
・漢字が出て来ない
・文章をまとめられない/時間がかかる

・上記の症状のために、仕事が時間内に終わらない
・   ’’   業務をこなす能力が、無くなったと感じる


=================

今までに、私が体験した症状で、今思いだせたのは、こんな感じです。


全部が一度に出るのではなく、うつ病の病状によって、沢山出たり、回復したりもします。


私自身は経験がありませんが、悪くなると、知らないうちに移動しているといった事も、起こる場合があるそうです。


移動した時の記憶が、抜けてしまっているのかも知れないですね。


Twitterなどでも、ご紹介して来ましたが、私は物忘れがひどくなって来ると、薬を飲んだか飲まないか思い出せなくなるため、薬に飲む曜日を書くようにしています。



画像1


(1日 2錠)



大抵は 2~3ヶ月書いていると、忘れなくなってくるので、面倒になって書かなくなります。


年齢による物忘れは、そうコロコロ治ったり、再発したりしないと思うので、うつ病の症状なのだろうと、私は解釈しております。


もちろん、年齢による物忘れが、無いとは言いませんが、、、まあ、私の体感では8割くらいは、うつ病の方の責任だと思っています。
(- _ -;) これはあくまでも、個人の感想ですけどね。


頭が悪くなったように感じる症状は、重くなって来ると 「こんなバカになっては、生きて行けない!」 と絶望的になる事も多いと思います。


しかし、うつ病が回復して来て、症状が緩和されると、生まれ変わったように頭が良くなったと感じて、とてもハッピーになるので、そこまで頑張って耐えて欲しいと思います。


私はよく 『アルジャーノンに花束を』 に出て来る、頭が良くなる主人公になった気持ちになるなどと、紹介してもおります。


実際はディフォルトよりも、頭が良くはならないのでしょうが、一回バカになって普通に戻ると、「けっこう自分って頭いい~♪」 と勘違いできるようです。(苦笑)


ちなみに、うつ病は脳の病で、脳を活発に動かすのは、脳の疲労につながって、むしろマイナスだそうです。


脳トレなどをして、脳を疲れさせる事は、避けてくださいと、私の主治医も言っておりましたが、そこは間違った対応をしないように、お気をつけ下さいませ。


本日もお大事にどうぞ。

(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)