高度異形成になりました⑧~精密検査の結果~

とうとう検査結果を聞く日がやってきました。
精密検査を受けてから2週間
この期間が一番精神的にきつかったです。

診察室に呼ばれあっさりと検査結果が報告されました。

先生:検査の結果、高度異形成でした。治療が必要になります。


正直ほっとしました。
でも治療は必要なレベルなので安心はしていられません。

先生:治療としては、円錐除去と子宮摘出の2つになります。
円錐除去は(絵を描きながら)この部分を円錐型に除去します。手術は30分程度、下半身麻酔、入院は1泊
子宮摘出は腹腔鏡手術になります。手術は3時間程度、全身麻酔、入院は1週間
どうしますか?

どうしますか?って
そりゃ調べてはきましたけども、説明簡単すぎませんか?
今回は聞けることは聞こうといくつか質問をしました。

私:異形成だとレーザーで焼く方法もあるみたいですけど、それは難しいですか?

先生:レーザーだと表面だけを焼くので病変が取り切れない可能性が高いです。円錐除去は切った病変を病理検査にまわすので更に浸潤していないかの確認ができます。取り切れていなければ再手術も可能です。子宮摘出の場合は再手術の必要もありません。

私:副作用というか手術のリスクは?

先生:合併症のリスクですね。円錐除去は特にないです。麻酔も下半身麻酔なので。除去した部分をレーザーで焼くので、その時にできた瘡蓋がはがれる時に出血があるくらいですよ。
腹腔鏡手術はお腹を切るので麻酔が切れた後に多少痛みがあります。全身麻酔のリスクもあります。

えっ?本当にその程度?
あくまでもがんの予防措置的なものだから?
だからこんなに簡単な説明なの?

毎度のことながら病院に行くたびにモヤモヤしてしまう。

家族と相談して決めたいと返事を1週間先延ばしにしてもらうことにしました。

母と旦那には連絡をして
約束していた友人に会いに行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?