見出し画像

レシピ本はいらないと思った

今日も家族のために、ご飯を作る。

レシピに載っている調味料を調べて、計って、
具材は何が必要で、下ごしらえをして…

一度読むだけじゃ頭に入らないので、何度もレシピを見て確認し時間を取られる。ほとほと料理が苦痛になってしまった。

毎日のご飯に色気も手間もいらないのでは?
だって、毎日豪華だったら食の楽しみなんてなくなってしまう気がした。
『ハレ』と『ケ』があるように、特別な日に特別な料理を作って楽しめばいい。
私はそういう結論に至った。

思考錯誤して行き着いた我が家のご飯は、
玄米を炊いて、あとは味噌汁を具沢山にする。基本、これだけである。

味噌汁には、5種類くらいの野菜ときのこ、あとはたんぱく質になるものを入れる。鶏肉、豚肉、鮭、なんでもいい。
これで十分に出汁が出て美味しくなるし、栄養も申し分ない一品に仕上がる。

あとは、つけものや納豆を添えたり、刺身なんかもいいと思う。
焼き魚でもいい。
こうやって添えるものたちも、切るだけ、焼くだけのものにすると手軽だ。
もちろん、添えなくてもいい。

味噌汁をおかずにすると最強だと改めて思う。
今日も私は味噌汁に助けられている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?