見出し画像

初めてコーチンングを受けました|たった30分で自分のことがたくさん知れたよ🍑◎

先日、初めてコーチングというものを受けてきました。
わたしのコーチとなってくれたのは、noteで繋がったすももちゃん🍑♡

本当に素敵な時間だったので、ぜひ最後まで読んで頂きたいし、少しでもすももコーチの魅力が伝わったら嬉しいな~🥰

そもそもコーチングとは?

定義が難しいなと感じたため、改めてすももちゃんに聞いてみました!

コーチングとは気付きと行動が生まれるプロセス
コーチングのセッションはクライアントさんの心のなかにある答えを共に探求していきます。
自分の心のなかに答えがあるものなら、テーマはなんでもOK🫶🏻
セッションを通して自分のなかにあるものに気付いていきます。

自分の言葉を自分で聞いて気付きを得ることをオートクライン効果といいます。
コーチングではこのオートクライン効果を得やすいという利点があります。
わたしたちコーチがクライアントさんのお話を傾聴しながら、「こんなふうに見えてますよ」とお伝えさせていただいたり、問いを投げかけたりします。
そこから新たな視点や気付きを得ていただいたり、自分の気持ちや想像を味わったりする時間をご提供しています

どうやら細かい方針や雰囲気はスクールによってガラッと変わるようなのですが、すももちゃんのコーチングはまさにこんな雰囲気でした!

なぜコーチングを受けようと思ったか

わたしは、メンタルの安定に自信がありません。
いまわたしは、クリエイター活動をしながら会社員をしています。
正直社会人をしていたら、会社にいって仕事をして、家では家事をして、それだけで疲労困憊になりがちじゃないですか😣

そんな中、なんとか活動を続けていますが、自分のメンタルの強さや気持ちの安定に自信がないため、自分のことをもっと知るための時間をとったり、メンタルについて詳しい人とたくさん対話してみたいとずっとぼんやり思っていました。

カウンセリングを受けた経験はあるのですがそれはちょっと自分の中ではちがくって。
カウンセリングは基本傾聴で進むのですが、コーチングは名前の響き的に導いてくれるのかな?みたいな印象があるため興味を持っていたんです。

普段の記事を読んでいて、すももちゃんがコーチングを学んでいることは知っていたのですが、ある日こんな記事を目にしまして…

ふと、すももちゃんはクライアント募集はしていないのかな?と思いたち、勇気を出してコメントで伺ってみたんです!
このときはまだクライアント募集はされていなかったそうですが、快く引き受けてくださり、コーチングを受ける運びとなりました!

日程決めや当日の進め方に優しさが溢れていました

日程決めはXのDMにて行ったのですが、スムーズに日程を決めてくださりました!
やりとりのテンポもスムーズだったため、心配事なく進めることができたのがとても助かりました。

HSP気質仲間の皆さんなら分かってくれる気がするのですが、やり取りだけでも不安が募ったり、不信感が募ったり、マイナスの気持ちを感じてしまうことってありませんか?
わたしはよくあるのですが、すももちゃんは全くそんなことなかったので、人とのやりとりに不安を感じる人にもおすすめのコーチさんです!

そして、コーチングをして頂く予定だった当日。
なんとわたしは疲労からメンタルの調子が悪い状態となってしまっていました。
お話できることは楽しみだったけど、調子が悪い状態の日にコーチングはどうなんだろう?と思い予定を変更したい旨をお伝えしたところ…

こういうタイミングの時は無理せず、うたたねさんの状態を大事にするのが1番です!!
だからお伝えしてくれてありがとう!の気持ちです!🫂🤍

本当に気にしなくて大丈夫ですから、今日はゆっくり休まれてください☺️

こんなに優しさ溢れる返信を下さりました🥹
気まずいこと、言いづらいことも、コーチング中にも言って大丈夫そう!と安心できました。

実際コーチングが始まってからも
「1番大切なのはうたたねさんの心なので、話したくないことや考えたくないことがあったら伝えてくださいね」
と何度も言ってくださったんです!
これをコーチ側から何度も伝えてくれるって、初めてコーチングを受ける人や緊張しやすい人からしたら本当に助かりますよね☺️

コーチングとは?ということやや流れについてもたくさん説明してくださり、とにかく変な緊張感やストレスなく進んでいったなという印象です。

たった30分なのに、いろんな自分に出会えた🫂🩵

さて、ようやく本題のコーチングの内容についてですが、今回はお試しなので30分間お話をしました。
今回お話したテーマは「クリエイター活動も会社員の仕事も続けていくために、自分のメンタルを安定させたい」ということ。

わたしはぐるぐる考えて混乱してしまう癖がありますが、すももちゃんはそんなわたしが発していく言葉をしっかり拾ってまとめて下さり、「こういったテーマがいまあるんじゃないかなと思います。」といくつかの案を出してくれたんです!
自分だけではテーマすら決められないし、頭の中が常にひっちゃかめっちゃかなので、どんなにわたしがぐちゃぐちゃな話し方をしてもまとめてくれるsすももちゃんが頼もしかったです!

テーマについて話していく中で、
「いまうたたねさんの心の中には何人か人がいそうなのですが、その人たちってどんな人ですか?」
と質問をされました。

え!わたしの中に何人か?どんな人か?
そんなことちゃんと考えたことがなかったので最初は悩んでしまいましたが、思考を深くしていくうちに、大きく分けると二人の対極的な人物がいそうという話になり。

熱血くん
〇ジャンプの主人公や煉獄さんみたいな性格
〇正義感が強く、自分を犠牲にしても正しいことをしたい
〇どんな人にも平等に接する(媚びず見下さず)
〇我が強く、押しつけがましい部分もある
〇いつも自分を強めに励ましている
〇幼少期から自分の中にいる
〇うつのときはいなくなっていたけど、やりたいこと(クリエイター活動)を始めてから再会した

おどおどちゃん
〇何でもかんでも気にしすぎちゃう
〇常に人からの目線や評価に怯えてる
〇発信活動やサービスしていて誰かの地雷を踏まないか常に不安
〇わたしの柔らかい雰囲気を作ってくれている
〇熱血くんの行動にブレーキをかけてくれる
〇行動のバランスをとっている
〇過去の経験からだんだん育った

こんな二人がいるんじゃないかという話をしました。

わたしはHSS型HSPの気質があると感じており、自分には相反する二つの特性があるということはなんとなく知っていました。
でも、こうやって別の人格として捉えたことはいままでなくって。
すごく不思議な感覚でした。

HSS型HSPを知った時も、INFPを知った時も、自分の生きづらさの原因が分かったようなすっきり感がありましたが、今回熱血くんとおどおどちゃんの存在は認識したときは、今までにはない不思議なあたたかい気持ちになりました。
何人もの人が当てはまる大まかな分類なわけではなく、わたしの中だけにいる子たちの話だからかな。

それに、HSPとかはもちろん素敵な面もあるけど、やっぱり生きづらさの原因について探しているときに見つけたものなので、たとえ今はその気質の扱いを理解できて愛していても、心のそこから感謝!みたいな気持ちにはなれなかったんです。

しかし、すももちゃんの質問に身を任せていると、熱血くんとおどおどちゃんの姿がどんどん明確になってきて、この子はこんな雰囲気をまとっていて、こんな性格で、とイメージできるようになっていきました。
なんだか、いままで存在にすら気づけないてごめんという気持ち。
そして最終的には不思議と感謝の気持ちや愛情のような気持ちも芽生えてきて。

心がほくほくしていたら終了時刻となり、最後にすももちゃんが今回のコーチングでお話したことをまとめてくださいました。
なんと文面でのまとめもスピーディーに送ってくれました!

すももちゃんが教えてくれた自分の中にいる人物は、専門用語では「サブパーソナリティ」と言うそうで、一人の人間に対して約1000人ものサブパーソナリティが存在するそうです。
わたしはまだ二人としか出会っていないけれど、あと998人もいるってことか~!
全員のことを認識してあげるのは難しいだろうけど、ちょっとずつみんなのことを知って、せめて「いつもありがとう」くらいは伝えてあげたいなって思いました😊

ご自愛とか、自分に優しくとかって、わたしにとってはすごく理解しづらい言葉だったけど、自分の中にいる人を愛して大事にしてあげることはなぜか不思議とすんなり受け入れられました!
すももちゃんはサブパーソナリティどうしを会話させたりもしているみたいで、いつかそれが記事にならないかな~なんて期待してしまいます。(ふわっと突然リクエストを投げてすみません😂)

わ~~、またとっても長くなってしまいました。
長すぎても分かりづらいし、短くしたいのに!
でも今回のコーチングを受けてたくさん学びがあったことや、すももちゃんの魅力が伝わっていたら嬉しいなと思います💭

すももちゃんのサービスは11月リリース予定だそうなので、ご興味ある方はぜひnoteをフォローして待ってみてください!
コーチングに興味がなくても、普段のnoteもとっても素敵なので!🩵
最後にすももちゃんの記事のおすすめを貼っておわります。

すももちゃんの自己紹介記事です🤲🏻
すももちゃんの目指す世界や人となりが分かります。

人に頼るのが具体的にどんなことなのかがなかなか理解できないわたしとしては、すごく助けられた記事🍵↓

それから、アダルトチルドレン関連の発信は、わたしはすももちゃんのものがとてもしっくりきます。

わたしは両親との関係が良好で、本音を言えば家庭環境の悪い状態はあんまり想像がつきません。
でもすももちゃんの記事は、自分が経験したかのように納得感があるし、全く違う経験をしてきたわたしにも学びがあるし、さらに変な暗さや不幸の押し付けがましさもありません。

すももちゃんの記事は、読み終わると不思議なすっきり感や、心が柔らかくなったような感じがあるんです😌
なんかね、心のヨガみたいな感じ🧘🏻‍♀️

すももちゃん、今回はありがとうございました!
サービスをリリースされたらまたよろしくお願いします😊

うたたね🪻

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥