見出し画像

わたしが好きなことで生きたい理由

わたしは、好きなことで生きていたい気持ちがすごく強い方だと思う。
いま、クリエイターとして生きていくための活動を日々頑張っているけど、どうしても成功させたいんだ。

なんでか考えてみたんだけど、わたし人に雇われて働いているうちはきっと「あ~明日も仕事か…嫌だな~」って思ちゃう気がするからかも。

子どもの頃って、

「明日は何しようかな~楽しみだな~」

って、そういうふうに毎日過ごしていた気がするの。

わたし学校嫌いだったから、学校ある日は明日がすごく嫌だったけど(笑)
でもたとえば夏休みとか、毎日すごく楽しかった。

社会人になると、なかなか長期で休みを取るのが難しい。
それに毎日仕事に追われて、家事に追われて、疲労困憊。
気絶するように眠って、日々が楽しいとか、幸せとか、日常の小さなときめきとか、そういうのを感じられなくなっちゃった。

人に雇われていると、雇い主の人がやりたいけど手が回らないような仕事を代わりに請け負うことになる。
大きな会社になっていくほど、関わる人を選べなくなって、人付き合いが苦しくなっていく。
社長がどんなことを考えて事業を設立し、いまどんな気持ちで会社を経営してるかなんて全く想像もつかない。

わたしは、幼いころから物事に対して「なんで?」と思う気持ちがよく浮かぶ方だった。
いまもそれは変わらなくて、それって仕事をしていく上で邪魔になる気持ちだったりする。

すごくシンプルな言い方をすると、わたしってわがままなんだと思う。
自分のやりたいやり方で仕事がしたいし、自分が考えたアイデアは実践してみたい。
でもそれができる会社を見つけるだけの気力・根気がない。

それから、ひとつの仕事だけをずーっと続けるのが無理みたい。
これはHSS型HSPあるあるみたいだけど、飽きっぽいし、刺激がないと生活に張り合いを感じられなくなっちゃう。
だからわたしは、ダブルワークとか、何足ものわらじを履くような働き方が向いているんじゃないかと思っている。

もちろん、普通の会社員として幸せに働けたらどんなに人生楽だろう、安定安心して過ごせるだろうって、ときどき思う。
でもわたしにはそれが難しいし、より楽しい人生にしたいから、好きなことで生きていたいなって思ってる。

週に五日出社して大勢の人と関わると疲れすぎちゃったり、フルタイムの働き方だと集中力が続かなかったり(間でお昼寝すれば回復)、普通の働き方がしんどいわたし。

でも、人より好きなことに対してときめくことができて、一生懸命打ち込めて、楽しいって思うことへ貪欲な自分の才能を活かして生きていきたいなって思う。

これを読んでいて、会社に馴染めなかったり、社会の暗黙のルールにうまく適応できない人も、自分を責めないでほしいな。
あなたには、普通に働ける人には持てない素敵な心のきらめきがあると思う。
もちろん、働ける人達の心が素敵じゃないわけじゃないけど、その人たちとは違う輝きを持ってると思っていいはず😙⭐

うたたね🪻

やりたいことを見つける方法をこちらの記事で紹介しています↓
最後まで読むのには有料だけど、無料分だけでも十分なボリュームなので、ぜひのぞいていってくださいね。

占いサービスのモニターも募集中です💫
このお値段での募集は残り三名となりますので、ぜひ検討してください~!

よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥