見出し画像

風見鶏アイコンに込めた想い

ごあいさつ&自己紹介    

こんにちは。
初めまして、32deliのニュウです。

私は1歳7ヶ月の息子を自宅保育しながら、リモート勤務する28歳主婦です。

主にSNSを担当していることもあり、ユーザーの方々とメッセージのやり取りをする機会が多く、家で子育てに奮闘する私にとって「みつせ鶏」や「 食」を通して皆さまの体験や感想に触れることができ、毎日楽しく仕事をしています。

今回は、32deliの ” アイコン ” が誕生するまでのお話をしたいと思います。

特別な意味を持つ ”アイコン”

それは、無数にある写真、
画像の中から考えて考えて作るShopの顔。
その人やShopにとって " 特別 " な意味が隠れているもの。
大好きな人、思い出の場所、好きでたまらないもの。

そう思うと、今まで気にしていなかったアイコンに、どんな想いが込められているのか、興味が湧いてきませんか。

私たち32deliの”アイコン” は、EC事業課が立ち上がった3年半前、32deliスタッフが自分たちでデザインしたものです。

風見鶏をモチーフにしたアイコン誕生秘話

風見鶏をモチーフにした32deliアイコン

みつせ鶏本舗の広い中庭に建つ、可愛い小さなグリルハウス。その屋根のてっぺんには、アンティークな風見鶏が飾られていますグリルハウスでは人気の「みつせ鶏の炭火焼」や「本舗名物 つくね串」がジュージュー♪たくさんのお客さまが テラスでランチをしたり、子どもたちが駆け回って遊ぶ日々。

その様子をずっと見守ってきたのが この風見鶏です。

その、みつせ鶏本舗を象徴する風見鶏をモチーフに
32deliにも良い風が吹くように と心を込めてデザインしました。

あ~でもない、こ~でもないと悩む日々

ある日、デザイン案をみんなで話し合っていると
「どうぶつのイラストを描く時って、左向きで描くことが多くないですか?」
「うん うん 確かに!」

スタッフみんなで、どうぶつを書いてみる!!
左向きか正面だ!笑

どの どうぶつを描いても左向きになっちゃう!!
不思議!!!

でも、32deliのロゴである風見鶏は、あえて右向きなんです!新しく立ち上がったEC事業課の挑戦が、右肩上がり(運気が上がるよう)にと思いをこめて右向きにすることにしました。

そして、トサカをベレー帽にした理由は、
みつせ鶏のルーツがフランスにあることから、お洒落にトリコロールカラー(赤白青)のベレー帽をかぶせてみました♪  可愛い♪ 深い意味はありません。笑

今では、スタンプ風のロゴマークは、タンブラーやエコバッグなどのオリジナルグッズに大活躍!私たちにとっても、お気に入りの ” アイコン&ロゴ “です♪

さいごに

『 アイコンに込められた思いを知れば、その人を知ることができる 』

是非、いつか皆さまのアイコンに隠れたエピソード、企業さまのアイコンに込められた思いなどを聞く機会ができたら嬉しいな〜。良かったらコメントやSNSのDMで、こっそり教えてください♪ 笑

これから、 リモート勤務をしながら日々育児に奮闘する私自身のことも時々話していきたいと思っています♪

是非、今後も続けてお読みいただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いいたします。

#みつせ鶏 #32deli #仕事 #リモートワーク #ネットショップ #鶏肉 #赤鶏 #鶏肉料理 #お取り寄せ #アイコン #アイコン誕生秘話



この記事が参加している募集

仕事について話そう