見出し画像

Steal with Pride | Show, Don’t tell!

個人事業主を開業したからには、事業の反復・継続・独立を維持するために毎週日曜に、何かしらの情報や想いを発信をしてみることにしました!

定型文

Show, Don’t tell!(語らず魅せる!)

プレゼンやストーリーテリングにおいては、ぐだぐだ説明するよりも、パッと見せた方が、わかりみが深い

人の記憶に残るプレゼンやストーリーテリングは、実は、素晴らしく緻密な計算の上に成り立っています。

そのポイントは、聞き手(聴き手)の無意識に働きかけること。

例えば、東京オリンピックの最終選考プレゼン。最初の 20 秒が全てですね。

この日、世界中、一世風靡した、名文句とそれに合わせたジェスチャー。

まず、左手で聞き手(聴き手)の左から右へ。大多数の文化圏では、文字は左から右に書くことを想定しています。ちゃんと、聞き手(聴き手)が主役ですね👍

そして、「おもてなし」を一文字ずつ、アクションをとりながら、満面の笑みで歯切れ良く発声してます📣

最後の「し」の字の時には、左手をパッと広げて、インパクトをつけてから、合掌。

普通「おもてなし」と言って合掌する人って、あまり見かけませんよね!?

初めて見た時は、正直なところ、少し違和感を感じましたが・・・これって、プレゼンとしては、聞き手(聴き手)の無意識に働きかけて「東京に投票してね!」とちゃっかり行動を促しているんですよね👏

これこそが、プレゼンの極意。別にスライドがなくてもいいんです👍

ちなみに、一番やっちゃいけないのは、スライドをただ説明してしまうプレゼンです💦

ストーリーテリングにおける主従関係は、ストーリーがで、スライドがです😉

逆になってしまっている人は、発想を逆転させるブレイクスルーしますよ💪

https://www.4pt.agency/steal-with-pride

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?