見出し画像

テレビ、ラジオ、新聞、図書、通信教育に関するアンケートが配られた。

出所まで634日(火曜日) 座学&矯正

 午前はパソコンの座学。今日からやっとただのローマ字入力じゃなくてWordの使い方に入った。とはいえ進行が牛歩なのは相変わらず。パパッとやって応用的な使い方まで教えてくれればいいのに。

 午後は居室で矯正。今日はぶっ続けで英語の勉強をした。夕方、オヤジからテレビ、ラジオ、新聞、図書、通信教育に関するアンケートが配られた。テレビなどメディア関連については、自分の観たい・読みたい物の希望が通るか分からないが、期待を込めて真剣に回答。通信教育は美祢では私費でしか受けられないのだが(他の刑務所は公費、つまり国のお金で受けられるものがある)、どれも内容がビミョーだったり、ちょっと値段と見合ってないなと思うものばかりであまり受けようと思っていなかったので、正直にそのことを書いた。簿記とかは受刑生活中に勉強しようと思うけど、別に通信で数万円払わなくても自分で教科書を買えばいい話だし、もっと語学(リスニングを含めた)とかIT系の実用的かつ教科書だけでは学びにくい分野のものがあったらいいのになと思う。

 夜は、君の花になる9話を観た。Bloomメンバーの心がちぎれてしまいそうで、本当に切なすぎる…。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?