見出し画像

減塩の汁を置くために確認するホワイトボードの表記が色弱の僕には見えにくくて、ちょっとこなすのが無理だと分かった。

出所まで654日(水曜日) 退出

 午前の作業中、先生から「新しい仕事の見習いについてみろ」と言われた。やることになったのは、味噌汁をお椀に装って、ベルトコンベアで流れてくるトレーに一つずつ置いていくというもの。キレイに素早く汁を入れるには中々コツがいる。だがここで問題発生。

 刑務所の食事には高血圧の人のために減塩食というものがあり、基本的に味噌汁などの汁物が減塩になるのだが、正しく減塩のトレーに減塩の汁を置くために確認するホワイトボードの表記が色弱の僕には見えにくくて、ちょっとこなすのが無理だと分かった。

 先生に相談して、今後この汁の作業にはつかないことになった。こんなところで色弱が足を引っ張るとは…。無念すぎる…。

 昼食後、体育館で運動だったのだが、今日は卓球をして遊んだ。やっぱりスポーツはいい気晴らしになる。あと余暇時間に独学で英語を勉強しているらしい先輩がいて、僕のところに「これが分からないんだけど…」と質問してきたので、卓球終りに色々教えてあげた。刑務所にはこれを機にって感じで語学や資格の勉強をする人がちょくちょくいる。僕も英語のレベルを上げるために引き続き勉強を続けてるし、簿記とかの勉強も始めようと思っている。この受刑生活何もせずにダラダラ過ごすんじゃもったいなすぎるからね。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?